SSブログ

春の湯 (三鷹市下連雀) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、1日中雨と言うのでPVC素材のカッパを着込んで出かけたら16時位に一旦止んでしまった。こんな事なら防水ウインドブレーカで出かけた方が良かった、雨雲レーダーを見ると確かに降りそうでも無い。そうなると風呂屋に遠征出来そうなのですが、夕方にまた雨が降るかもしれないのと通気性皆無なPVC素材を着て遠方に行くのも辛い。そんなに遠くも無い、まだ行った事の無い風呂屋は有ったかな?と銭湯マップを見ると三鷹駅前の春の湯には行ってなかった。

 ではと出先から甲州街道に出て武蔵境通りを北上、と言うのは生前の習慣過ぎたので東八道路で三鷹通りに戻って北上を続ける。南口の中央通りが歩行者専用道路になっている時間なのと番地の配列がランダムなのでスマホ地図の支援を受けつつ探すと中央通りから三鷹通り側一本裏手のきらきら通り商工会館手前でした。石油ランプ風のすずらん灯が珍しいわ、低層のビル銭湯で2階には事務所が入っているのかね?右手駐輪場前に半透明の波板が貼ってありその向こうが男湯の浴室になっている。
すずらん灯
 通り沿いコインランドリー前の駐輪場に原付を停める、入り口は左手でタタキが広い。青とエンジ色の下足入れに雪駄をしまい下足入れ裏手に進むと正面に大きな絵があり入り口右手にはこれまた大きな書が、自動ドアを抜けるとロビーがあり若い男性がいるフロントに今月で期限切れとなる回数券を渡す。サウナもと言うと追い金380円でバスタオルと手拭いの入った紺色のサウナバッグと雲形のサウナキーを貸してくれる、駅前だけにロッカーキーはフロント管理ね。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域