SSブログ

恵びす温泉 (横浜市中区山下町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、予報では午後の天気が不安定なのと日曜から1泊で旅行なので遠方に行くのは止めて横浜へ。デイゲームの交流戦をやっているハマスタ脇を抜けて中華街の西門を左手に見つつ中村川手前で首都高の高架下を左折したらすぐ左手にネオンの看板発見、こちらが本日の目的地である恵びす温泉。先月末にすぐ近くにある横浜地方合同庁舎へ仕事で来て帰りに元町商店街を抜けて石川町から京浜東北線に乗って帰ったのですぐ近くを通過していた、何度となく通る場所なのですが全然気付きませんでした。
知る人ぞ知る
 しかし中華街と元町の中間地点で繁華街なので原付を何処に停めようか?と思ったら恵びす温泉のビル1階が入浴施設利用者専用駐車場になっていた、入って左手コインランドリー壁沿いが駐輪場なのでそちらへ停める。外に出て右手の階段へ、2階に上がると入り口左手にラドン発生器があるので温泉の由来はコレ?土間の右手に券売機が有るのでサウナ付720円で、下足入れに雪駄をしまいフロント女性に券と下足の札を渡す。すると初めてですか?と聞かれたのでハイそうですと答えると鍵を2つとバスタオルと手拭いを貸してくれて帰りに全て返すように言われる。
料金表
 右手の男湯へ、中央の階段は何?昔は整骨院があったそうですが。脱衣場は天井が高く右手壁沿いにドレッサーも、浴室入り口左手には給水器が有りますがコップが1つしかないのは流石に気持ち悪いから止めておく。フロントで借りた腕章型の鍵は19番で19番は大型ロッカーだからサウナ客用かと思いきや鍵が合わない、もう片方の29番の青い鍵を小さいロッカーに合わせると開くのでこちらがロッカーキーなのか。プラ製の脱衣籠も有りますが貴重品を入れるなとある通り、地元常連客相手と言うより不特定多数の人が来るのでね、ロッカーの上に大型のスポーツバッグを放置している人も。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域