SSブログ

恵びす温泉 (横浜市中区山下町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、予報では午後の天気が不安定なのと日曜から1泊で旅行なので遠方に行くのは止めて横浜へ。デイゲームの交流戦をやっているハマスタ脇を抜けて中華街の西門を左手に見つつ中村川手前で首都高の高架下を左折したらすぐ左手にネオンの看板発見、こちらが本日の目的地である恵びす温泉。先月末にすぐ近くにある横浜地方合同庁舎へ仕事で来て帰りに元町商店街を抜けて石川町から京浜東北線に乗って帰ったのですぐ近くを通過していた、何度となく通る場所なのですが全然気付きませんでした。
知る人ぞ知る
 しかし中華街と元町の中間地点で繁華街なので原付を何処に停めようか?と思ったら恵びす温泉のビル1階が入浴施設利用者専用駐車場になっていた、入って左手コインランドリー壁沿いが駐輪場なのでそちらへ停める。外に出て右手の階段へ、2階に上がると入り口左手にラドン発生器があるので温泉の由来はコレ?土間の右手に券売機が有るのでサウナ付720円で、下足入れに雪駄をしまいフロント女性に券と下足の札を渡す。すると初めてですか?と聞かれたのでハイそうですと答えると鍵を2つとバスタオルと手拭いを貸してくれて帰りに全て返すように言われる。
料金表
 右手の男湯へ、中央の階段は何?昔は整骨院があったそうですが。脱衣場は天井が高く右手壁沿いにドレッサーも、浴室入り口左手には給水器が有りますがコップが1つしかないのは流石に気持ち悪いから止めておく。フロントで借りた腕章型の鍵は19番で19番は大型ロッカーだからサウナ客用かと思いきや鍵が合わない、もう片方の29番の青い鍵を小さいロッカーに合わせると開くのでこちらがロッカーキーなのか。プラ製の脱衣籠も有りますが貴重品を入れるなとある通り、地元常連客相手と言うより不特定多数の人が来るのでね、ロッカーの上に大型のスポーツバッグを放置している人も。


 トイレは外壁側浴室との境で個室に節水タイプの洋式便器、どうも中規模の修繕を最近したばかりらしく全般的に古めながら設備は刷新されている感じ。浴室への出入口右手の棚にお風呂セットを放置して浴室へ、なんとタッチ式の自動ドアでホテルの大浴場やスーパー銭湯を含めこんなの初めてですよ。一般客エリアは島カラン1列でカランは外壁側から4-7-7、奥に2-2、出入口外壁側に立ちシャワー1。奥に問題のサウナ入り口があり先ほどの19番の鍵を使って入場、サウナ客専用エリアのある風呂屋は時々有りますがココまで出入りが厳しいのは初めて見た。

 サウナ客専用エリアは外壁側と奥に各カランが4つずつ、2フロアあり上階に立ちシャワー1。下階仕切り側にドライサウナ入り口あり、入り口脇に樹脂製のマットが有るので1枚持って中に入る。上下2段式で定員は15名位、室温84度で12分計と5分の砂時計あり、上段に陣取る。テレビも有線放送も無し、外のタイルなどは新調した風ですがサウナは古いままで板がギシギシガタガタ。

 6分粘って出て外壁側の水風呂へ入ろうとすると汗を流してから入れと有るのにシャワーが無い、桶で水を浴びてから入る。水温計で19度ですがサウナエリアの外壁側全部と言う奥行きで深いだけあって熱がジャンジャン奪われるので体感上は17度位で良く冷えます、奥に滝があるのですがそこの水は暖かいので浴槽で冷却しているのかね?サウナ3往復してから階段を上がって上階へ、左手にサマーベッドの休憩エリアがあり右手にスチームサウナと室温62度の低温ドライサウナ。ドライサウナへ、7~8名は入るかな?下のサウナで代謝を上げているので62度でも汗だくですよ。入り口脇のラドン発生器はミストサウナ用だったらしいですが混雑していたので入らず。
ミストサウナがラドン
 一般エリアに戻り四角い樹脂製の桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式だけどかなり古い物とみた。体を洗う前に外壁側浴槽へ入ったら歩行浴だった、歩行浴の湯が滝になって注ぐでんき風呂に移動、電気強いのですが電極板の間隔がとても離れているので強弱を自分で調整できるのは良いかな。上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きはフロントで言われた通り無し、どうも客層があまりよろしくないので運営側が色々対策を打っている風。

 仕切り側の浴槽群へ、脱衣場側から本日森林浴だと言う真っ青なくすり湯・ライオンの吐水口のあるジャグジー・ミクロバイブラと座風呂。先ずは真っ青なくすり湯へ、ぬるめで深くて気持ち良いわ。その後座風呂へ移動、ミクロバイブラへ滝の様に湯を落とす為にかなり高い位置にある。冷水枕が有るのですが半分浴槽に浸かっているので意味無いだろと思いきや、頭を乗せていると案外ひんやりするわ。立ちシャワーを浴びて上がる、脱衣場には大型テレビがあるのですが色調調整が変なのかプロジェクタの映像を見ている風。

 預かった物を一切フロントへ返却して出る、正面は一方通行なので中村川沿いに出てすぐ左折すると思い切り中華街へ。関帝廟前を抜けると今度はハマスタからデイゲームが終わって出てくるベイスターズファンの大群と遭遇、幹線道に出ると横浜駅付近で雨に捕まりますが東京側では降っていなかった。場所が繁華街のど真ん中なので、中華街・元町・ベイスターズに絡めて利用したい風呂屋です。
正面

恵びす温泉
https://k-o-i.jp/koten/ebisuonsen/
http://furoyanoentotsu.com/ebisuonsenyamashitatyo20060603.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。