SSブログ

吉の湯 (葛飾区堀切) [東京都葛飾区の銭湯]

 日曜日、午前中は時々雨もパラつく天気で会合その他が続いて飲み疲れの状態でヨレヨレと土曜日の入浴記事をまとめていたら14時になってしまった。その分雨は止んだので原付を引っ張り出して先ずは昨日行けなかった森ケ崎鉱泉の碑を見に行ったら何と日曜日は中に入る事が出来ない、バス停の正面と言うアクセスの良い場所なので公開すれば良いのに。諦めて風呂に行こう、出がけにみたレーダーでは多摩方面には雨雲が掛かっているので葛飾区を目指す。環七から357号線に入り今月3日に開通した東京港トンネル東行きをぬけて三つ目通りに入る。
川の手通り側看板
 亀有香取神社に参拝してから平和橋通りを北上して堀切菖蒲園駅近くで川の手通りを右折して綾瀬方向へ進むとすぐに右手に煙突が見える。煙突の先の右折レーンで曲がると進入禁止で大回りする羽目になったのでコインランドリーの看板が出た路地に突入すれば良かった、川の手通りの一本裏に暗渠をそのまま公園にした風の歩道がありそれに面しています。宮造りでは無いもののむくり破風の入り口で、これでむくり破風なのね、無学な私は千鳥破風だと思ったよ。外壁はトタンが貼ってあり奥の釜場部分はがっしりとしたレンガ壁、しかし裏手の自宅部分はサイディング工事したのか?キレイにリフォームがしてあります、コンクリート煙突は健在で自宅脇に立っているのは釜場と地中配管なのか。

 改めて正面へ、男湯は右手で道路沿いは女湯なのか。下足入れに雪駄をしまい引き戸を開けて脱衣場へ、番台の若女将に回数券を渡す。番台は男女仕切りの木戸脇に梯子状の段が付いていてこれに足をかけて登るのか。高天井はクロス貼りで仕切りの一番奥にテレビ、島ロッカーと道路側にロッカーがあるので道路側に荷物を入れる。壁面には印象派の名画を自己流にアレンジして模写した絵画が幾つもかかっている、外壁側は木の引き戸があり出て足を踏み出したその部分の濡れ縁が抜けかかっていてビックリした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)