SSブログ

一心湯 (江戸川区松島) [東京都江戸川区の銭湯]

 日曜日、両国をスタートして江戸川区を目指す。先日の台風で煙突が折れたと言う地蔵湯を見に行こうかな?と思いましたが流石に煙突が折れると営業休止だそうでそれを夕暮れ時に見に行くのは悪趣味だわ。なので京葉道路をひたすら東に進んで荒川を越えて船堀街道で左折、新小岩方向に進んで葛飾区との境付近をフラフラと地番を辿ると目的地の一心湯。新小岩駅方向から行けばかなりわかりやすい場所ですね、陸屋根の平屋で煙突もステンレス製の短い物だから探すのが難しいかな?煙突下に小型犬がいて可愛いのでちょっかいを出していたらご主人が外から帰って来たリ。
現煙突
 正面に原付を停めて脇に家紋のある右手の入り口へ、入ると右手に灯篭のある枯山水風の装飾と正面下足入れ上には一心湯の名入り提灯。雪駄を仕舞い左手のロビーへ、入って左手冷蔵ショウケース手前にサイン色紙多数。フロントの若旦那に回数券を渡して奥の男湯へ、高天井でもないですが明るいので解放感があります。ロビー同様に壁面には色紙が多数あり、フロント改造した際の通路裏手には昭和9年から建っていた煙突を平成23年に撤去した際の写真が解説付きで貼ってあったりする。

続きを読む


タグ:新小岩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

両国花火資料館 (墨田区両国) [郷土博物館]

 地図を見ていたら両国の回向院脇に両国花火資料館と言う物がある、面白そうなので早速行く事に。しかし開館時間は12時から16時までで、土曜日は午後から終日お茶の水に行った関係で普段土曜日に済ませる用事を日曜14時まで作業せねばならない。14時過ぎに用事を済ませてから原付で都内を横断して両国橋を渡る、原付を乗り捨てて目的地はどちら?と思ったら京葉道路沿いに看板が出ている、日曜営業は5・6・9・10月のみだそうな。正確には7・8月は毎日開館していてそれ以外は木・金・土曜日だけ、矢印に従い進むと公共の喫煙スペースがあり近隣で作業している人がタバコを吸っている。と言う事はマナーを守る皆様なのですがパッと見て良い印象は無いですね御免なさい。

 その奥に扉があり開けてみると小さな店舗か家庭のリビングほどのワンルーム展示室だった、先客が15名ほどいて男性が独り解説をしている最中。コレはどう言うシステムなんだ?と言うのは常駐スタッフがいて来訪者に展示の解説をするらしいのですが、本日々曜日だけに団体が来たからか張り切って展示を一通り解説している途中らしい。私が来る前には何処まで解説していたのかは分りませんが、壁面の年表と浮世絵を扇子でバシバシ叩きつつ解説。コレを4時間の内何度やるのかは分かりませんが何回転もするのは辛そうだ。
入り口

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー