SSブログ

えびす湯 (北区滝野川) [東京都北区の銭湯]

 土曜日、今年の大型連休の入りですが普通に土曜日として過ごす。では風呂でも行こうかな?環七を北上して帰宅方面へ、王子駅前に出てならば9年ぶりにえびす湯に行こうかな?明治通りから荒川線の踏切を越えてゲーテの小径へ。飛鳥山公園まで進んで左折してカバン屋の手前を左へ入る。9年前にはそこに看板がありましたが今は赤い幟になっています。
幟が目印
 自販機前に原付を停める。千鳥破風のある東京式銭湯でして手前側前庭部分はコインランドリーに。左手に建て増しされたであろう小屋の1階部分は整然と並べられた薪、住宅廃材でも柱部分ばかりが積み上げてあります。裏手へ、浴室部分のすぐ裏手にコンクリート製の煙突があり、傾斜地だけに崖の上に建つ居住部分がそびえ立ちます。正面に戻る、市松模様なタタキのタイルを踏んで左手の下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けて入場し番台の若旦那に回数券を渡す。
綺麗に積まれた廃材
 脱衣場はコンパクトながら折り上げ格天井、きれいに並べて置いてある新聞は東京新聞の夕刊で何と紙4枚分しかなく今時の夕刊はこんなペラペラなのね。トイレは公道側で窓から積み上げた薪が見える位置にあり今時床に埋め込み式の和式便器、紺色の床タイルに白い便器が映える。汚さないように座りションして流すのも上のタンクから下がったチェンを引っ張るのか。


煙突
 浴室へ、島カランはゆったり1列でカランは4-4-4-4と仕切り側手前に水専用の立ちシャワー1。脱衣場との壁がガラスタイルでしゃれているなと思ったらその部分に立ちシャワー2。ケロリン桶とコの字型腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式。全身をざっと流して先ずは浴槽へ。外壁寄りが中央部にジェットがある浅槽と仕切り寄りに深槽の2槽です。浅槽のジェットで温まって予熱をしてからサウナへ。

 無料のサウナは奥の外壁側にあるスチームサウナね、腰掛部分に板を敷いた詰めれば4名は座れる広さ。浴槽で予熱をしておかなければ汗も出ない温度ですがお湯に浸かっているから程なく良い感じで汗びっしょりに、その状態で外に出ると寒く感じるのが如何にもかな。仕切り側脱衣場寄りの水専用立ちシャワーを浴びると気持ちが良いので3往復したら良い感じで発汗してしまった。

 上がって身体を洗う、シャンプー類の備置きは無いので持参したものを利用。浴槽はシンプルに2槽しか無いので再度浅槽のジェットでブクブク。壁画は昔はよく見たけど最近は珍しい壁面に布を貼った上に描いたペンキ画で壁面いっぱいに富士山と渓流の画なので富士川かそれとも伊豆の狩野川か。ガラスタイルの立ちシャワーを浴びて上がる。17時から18時まで1時間滞在して相客は常時5〜6名と言ったところ。アカスリタオルがダメになっていたので購入。帰りは駒込駅前を抜けて水道橋方面へ進んでみました。
正面

えびす湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-556



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。