SSブログ

大平湯 (足立区青井) [東京都足立区の銭湯]

 土曜日、みどりの日ですが至って普通に過ごす。普段通り泳ぎに行ったら両腕がパンパンでヨレヨレです、前日1日中バイクに乗っていたから結構腕の筋肉使っていたのね。風呂屋は近場で良いかと思いつつも都内の道路がガラガラなのでつい調子に乗って新橋から上野へ、上野はホテルへ向かう外国人観光客がゾロゾロ。昭和通りをどんどん北上して環七で右折、加平の手前にある太平湯を再訪してみようかな。

 外回りではわかり辛いのですが、内回り側には「夢銭湯太平湯」と言う大きな看板が出ていてそこで曲がれば良い。ビル銭湯でして対面に来客用駐車場有り、自転車は正面に停めて正面左手の健遊館送迎バスが停まっている駐車場にも自転車が停めてありバイクはそちらへ。と言うのを帰りしなに女将さんからわざわざ注意された。駐輪スペースだと自転車の客が容赦なくぶつけてきて傷だらけになるからトラブル防止なんですと。
環七沿いの看板
 その駐車場壁面にはサウナアオイと一平湯と言う貼り紙があります。昔は2階部分がサウナだったのだろうか?現状デイケア施設の健遊館入り口は左手1階ですが施設は2階にあってそれがサウナ跡なのだろうか?2001年にデザイナーズ銭湯にしたとかでその時点でサウナの営業は止めたのだろうか?正面左手の自動ドアを抜けると正面に階段があるからそこがかつてのサウナ入口かな?右手の自動ドアを抜けるとやっと玄関タタキがあり左手に進むと左壁面が下足入れ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)