SSブログ

第二宝湯 (杉並区本天沼) [東京都杉並区の銭湯]

 JR荻窪駅からバス通り沿いに税務署まで行くと隣に官舎がありまして、その向こう側に宝湯と言う社殿造り銭湯が有ったのですよ。何度か行ってみたのですが明らかに廃業しているのに浴場組合の銭湯マップには宝湯が有る事になっていておかしいなと、しかし銭湯マップを改めて良く見ると廃業した宝湯は官舎の並びなのに今営業している宝湯はバス通りの向かい側に有るのでコレは別の風呂屋なのか。

 そう思い至って原付で環八を北上、荻窪で青梅街道を右折してすぐに左折してバス通りへ。そのまま税務署まで進んで官舎の向こう側にあった第一宝湯がもう残っていない事を視認、バス通りを進んで銭湯マップ記載の地番に行くと関東バスの稲荷横丁と言う停留所があり、そこで側道に入ると2階建てのビル銭湯発見。外階段を上がっていくとベランダと言うよりも物干し台と呼びたい風情の自宅入り口が、そこから更に屋上に上がる階段が有るので洗濯物はそちらで干すのでしょうけれども何とも生活感漂う正面です。
生活感のある正面
 しかしそこに、先日廃業した目黒区中町にあった和泉湯ばりのデザイナーズ銭湯とでも言うべき装飾的なカバーが付いている。それでいて浴場右隣のコインランドリー上階には燃料用の薪が積み上げてあったりで何とも面白い、店名入り煙突は立派で周囲をぐるりと探検後正面はす向かいの砂利敷き来客用駐輪場に原付を停める。正面はピンクのタイルに入り口左に「ゆ」右手に「たからゆ」と鉄板を打ち抜いた看板、奥の下足ロッカーは緑色の扉で本当に見れば見るほど和泉湯に似ている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域