SSブログ

竹の湯 (江東区北砂) [東京都江東区の銭湯]

 土曜日、午前中の蒸し暑い中掃除をしていたらしゃがんだ際に汗で肌に貼りついた下着が裂ける事案発生。肌着と靴下は前々からイトーヨーカドーがお気に入りなので本日何かのついでに買おう。諸事済ませて参議院選挙の事前投票も済ませてから原付で357号線から明治通りに入り北上。このルートだと北砂アリオがあるじゃないかと言う事でアリオに寄りイトーヨーカドーでステテコと靴下を購入。

 アリオで近隣の銭湯を検索して見ると7年前に行った竹の湯が明治通りを挟んだ対面にありますね。ではそちらに行こうかと思いきや一方通行出口だったのでバイクはぐるりと迂回する必要があります、徒歩や自転車ならアリオから明治通りに出てココスの脇を直進するだけ。治兵衛稲荷神社と言うのが商店街の奥にあるのでそのまま稲荷通り商店街です、治兵衛稲荷の塀に目的地の竹の湯の名が寄進者として載っている。
稲荷通り商店街
 竹の湯角の前庭部分ではタチアオイが盛りでその下の塀は犬?のアート、左手の車庫のシャッターにも浴場組合の「ゆ」ロゴが大胆に描かれています。フロント改造銭湯ですが上に見える屋根はトタン葺きながらも千鳥破風があるように見える。右手の入り口で下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けて広いロビーへ、ビニールクッションの床が清潔で良いです。右手中央にフロントがあり奥側には長椅子と大型テレビ、フロントのご主人に回数券を渡して右手の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域