SSブログ

府中湯楽館 桜湯 (府中市宮町) [東京都多摩地区の銭湯]

 日曜日、今日は岡本太郎美術館でやっている小松美羽展を観に行くと決めていた日。しかし後期展示に切り替えた府中市美術館にて「ただいまやさしき明治」展が10日までだった。前期展示の半券を持っていると後期展示は半額で入館出来るのよね。と言う事で登戸から府中街道経由で府中市美術館へとハシゴ、もうランチしている暇も無いので府中のサミットでおにぎりとお茶買って簡単に済ませ双方堪能したら本当に疲れてしまい閉館まで美術館の椅子で仮眠してしまった。

 風呂に入って帰ろう、2018年5月に行った府中駅からほど近い桜湯が2020年1月にリニューアルオープンしていた。先月府中市美術館に来た際は何故か帰りに三鷹ののぼり湯に行きましたが今回は素直に京王線府中駅前の桜湯へ。前回はビル右隣に砂利敷きの来客用駐車場に原付を突っ込んで停めましたが今回はなんとアスファルト舗装の来客用駐車場とその奥に駐輪場が整備されていたのでそちらへ停める。
駐輪場あります
 半地下に下りて入り口へ、洋館風の扉は改装して新設された物か。入り口右手にはレトロな郵便ポストと左手にはカプセルトイの自販機、右手の下足入れに雪駄をしまいボタン式自動ドアをくぐってロビー。フロントが左手の扉脇に移動しているのでロビーは若干広くなった。「サウナも」と言うと下足の札と交換に追い金300円でバスタオルと手拭いにロッカーキーを貸してくれる。そうそう、前回はロッカー扉にキーシリンダーが付いてなかったんだ。ロビー奥の壁面はマンガ図書館になっていて立川の梅の湯みたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域