SSブログ

日の出湯 (台東区元浅草) [東京都台東区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてから秋葉原に行って先週誤って買い物したPC部品を返品処理したり故障したPC本体を修理に出したり。修理品はメーカーから新品が届きますよと言われするとその先週の買い物自体が不要だったのでは?と思いましたが1週間以上自宅にPC環境が無いのは無理か。朝から大変蒸し暑い中17時半まで都心を歩き回り風呂に入って早くサッパリしたい。秋葉原周辺の風呂屋と言うと最寄りは神田の極楽湯な気もしますが元浅草の日の出湯へ行く事に。

 昭和通りから浅草通りに入り稲荷町交差点で右折して一本裏の道へ、9階建てのビルがありそちらが本日の目的地ね。公道から車1台分位セットバックしてあるのは浅草通りの裏だけに道路予定地では無いだろうから日照権の問題かな?車が停めてあるでもなく左手が来客用の駐輪場で右手にはスノコ状のベンチが置いてある。その駐輪場に原付を停めるよ、こんな都心で路駐なんて怖くて出来ません。
入口付近
 対面にある天ぷら屋は「土用うなぎ丑の日」と言う紙を外にペタペタ貼っていて良いなと。自動ドアを抜けて入場、右手にはコインランドリー。下足入れに雪駄をしまって奥右手のフロントへ回数券を渡す。フロント右手に籠入りのシャンプー類がありましたが無償の貸し出し用では無い様子。週替わりと言う浴室は今回奥側が男湯なので奥へ。天井が低くてビル銭湯の脱衣場だなと言う感じですが、その分ダイソンの扇風機2台に通常の羽式扇風機で換気は頑張っています。仕切り側のロッカーに荷物を入れる、トイレは仕切り側フロントの裏手位で洋式便器。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域