SSブログ

横浜天然温泉くさつ (横浜市南区井土ヶ谷上町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、連日の猛暑に加えて湿度も高く7月に入ったばかりなのに8月のお盆明け頃の陽気の様で辛い。諸事片付けてから先週暑くて先延ばしにしたバイクのオイル交換をする、例年この時期は蚊に悩まされるのですが今日は気温が高過ぎて1匹もいないのはありがたい。テスト走行を兼ねて横浜の風呂屋にでも行こうかな、日の出町まで行ってから井土ヶ谷駅方面へ桜木東戸塚線と言うバス道を進めば白い壁面の2階建てビル銭湯とその背面の賃貸マンションが見えてきます。
ビル銭湯
 マンション裏手に浴客用の駐車場の用意あり、バイクの私はビル脇の駐輪場に停める。入り口はバス通り側で自動ドアを抜けて入場すると正面に草津湯ロゴ入りの七福神タイル画あり、鈴栄堂の九谷焼タイルなので木造銭湯時代の物かな。広いタタキ奥の壁面にスーパー銭湯レベルで大量に並んだロッカー、エレベータもありますが階段で2階へ、1階に1名常駐している人はマッサージの関係かな。
木造時代のタイル
 上階に上がるとまたビックリするレベルで大量に並んだ月決めの貸しロッカーがお出迎え。その奥にフロントがあり手前の券売機でサウナ300円込み790円のチケットを買って下足の鍵と一緒に渡すとロッカーキーとバスタオルを貸してくれる。ロッカーキーはフロント管理でサウナ客ではなくとも下足の鍵は預かります。日替わりの浴室は今回右手が男湯で前回も右手だったかな。ビル銭湯らしく天井の低い脱衣場で指定のロッカーは島でした。サウナにも入るので奥の自販機でジュースを買って飲む。トイレは出入口脇で灯りのスイッチが壊れて何だかわかりませんが内部は広くて清潔な洋式です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域