SSブログ

杉並湯 (杉並区梅里) [東京都杉並区の銭湯]

 とんでもなく寒い土曜日、それでも諸事片付けてから風呂に行こう。前回が実に15年前と言う杉並湯に行こうかな、寒いと言っても日中の気温はそこそこ回復した中原付を起動して環七外回り線を北上。青梅街道で左折して五日市街道入り口手前の路地で左折するといきなり煙突が見える。と言うのは結果わかっただけで相当杉並区の路地裏を迷走しましたよ、15年前ならば低層の住宅街に「サウナ」の看板が付いて油井型の煙突を目指して進んだのに。
パイプカット煙突
 その煙突はパイプカットされて根元だけになっていましたが基部の配管もそのままでガス化したなら小さなステンレスの煙突も付くだろうでどうしたのでしょうね?原付を女湯側浴室窓前に停めて正面へ、風呂屋の上階に自宅が乗っかっているので木造のようなビル銭湯のような。正面に廻ると左手に繁盛しているコインランドリーがあり右手に入り口、下足入れに防寒靴を仕舞い自動ドアを抜けると正面にフロント。サウナも、と告げるとコロナになってから休止していますとか。

 15年前はサウナに興味が無かったので入っておらず本日リベンジのつもりだったのに、都心銭湯らしくフロント管理の鍵を預かって左手の男湯へ。高天井ですが柱の太さはコンクリなので初期のビル銭湯なのかな、中央にある畳表の台が良い感じで荷物を置いたり腰かけたり。フロントで借りた鍵は運良く最上段だったので外壁側ロッカーに荷物を入れる。トイレは浴室との境外壁側にあり電気が無くて困ったら個室内にスイッチがあった、段のある和式で青い便器は奇麗な上、仕切り側対面にある暖房の温風が直撃するので変に暖かくて有難い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域