SSブログ

天神湯 (大田区南蒲田) [東京都大田区の銭湯]

 正月4日、今日まで冬休みなのですが午後出社して年賀状の整理でもするかな?と思って出勤したら役所の電子システムがいきなり不調で書類が送信出来たかどうかが不明で、その対応に追われる展開に。提出しなければならない書類を仕方なく紙に印字して原付で大田区中央にある役所まで持参、閉庁ギリギリに提出してヤレヤレ。休日出勤だし原付にお風呂セットを積んであるのでこのまま風呂に行こう。

 現在地からの最寄りは改正湯かな?と行ってみたら休みで正月はこれがあるから困る。夕暮れ時ですがならば京急蒲田駅の向こう側へ行って南蒲田の天神湯へ行く事に、こちらはちゃんと営業していたので1階左手の駐輪場奥に原付を停める。エレベータではなく階段で2階のフロントへ、券売機で250円のサウナ券を買い組合の回数券と一緒に出すと下足の札と交換にバスタオルと手ぬぐいに雲形サウナキーを貸してくれる。
すずらん灯
 入替制でして本日は男湯が3階なので階段で上がる、こちらの移動はエレベータ無いね。本日女湯は1階ですがそう言えば1階に入ったのは何時だったか思い出せない。ビル銭湯にしては天井の高い脱衣場で公道側のロッカーに荷物を入れる、トイレは浴室側で年季の入った洋式便器。中央の腰掛な台にテレビのリモコンが置いてありコレは何だ?としばし考えましたがどうもサウナ室のテレビリモコンらしい。脱衣場にはテレビどころか有線放送もありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域