SSブログ

新田浴場 左側編 (大田区矢口) [東京都大田区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてプールに向かうと本降り。帰宅後雨で濡れた原付を雑巾でざっと拭いて自宅で雨宿りしつつ午睡してこんな陽気じゃ遠方の風呂屋は無理だろうと大田区内の武蔵新田商店街にある新田浴場へ、夕方は大体正面に自転車がぎっしりと停めてあるのですが天気が悪いので原付を停める余地があり道路沿いに停める。何度も来ている風呂屋ですしこのブログでも2018年7月に紹介しています、しかし今回は左手が男湯だった。私2009年に初めて行った時に左へ行って以来12年間右側ばかりだったので少し感動。

 水曜定休なので毎週木曜日に左右を入れ替えているそうです、年に数回ペースですが右側ばっかりでしたのでもうそれで固定だと思い込んでいましたよ。右手は脱衣場内にサウナが有るのでやや窮屈だった脱衣場も左手は番台時代そのままに広い。ロビー側のテレビも右手は懐かしのワイドブラウン管東芝バズーカがデジアナ信号変換で画面の1/3程度しか映像が表示されていませんでしたが左手は普通の液晶テレビなので夕方のアニメもじっくり鑑賞。トイレは外壁側の濡れ縁の先にあり和式、右手はサウナ室裏の熱い個室に洋式なのに。

 浴室へ、カランは仕切り沿いに9、奥の壁面に6と外壁側に5。仕切り側手前に立ちシャワー1、中央部に古代ギリシア風の柱が並ぶ上にピンクの東屋がありその下に浴槽が固まっている、外壁側窓部分を見ると錆びているので金属製か。右手には日本風の東屋があります。外壁側のカランに陣取る、桶は楕円形の大型でカランは日の丸扇のボタン式で背面の浴槽裏にはスノコのベンチがあり常連が物置に使っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域