SSブログ

寿恵弘湯 (川崎市川崎区大師駅前) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、3連休中日にして台風一過の快晴です。バイク日和ですが昼一番に車の点検があり帰宅したら15時です、そこから実家の草むしりへ。庭がドクダミ畑と化していたのを大体むしりましたが、地下茎が張り巡らされていたのですぐに復活しそう。帰宅したら裸足で履いたゴム長靴が足に張り付いて脱ぐのに難儀をして、それだけ汗をかいているのだから風呂屋でさっぱりしようか。
川崎大師が見える
 原付を起動して多摩堤通りから六郷大橋を渡り切ってから左折すると冨士見通り。しまった今日は川崎大師の寿恵弘湯へ行くつもりなので橋を渡り切る前に側道へ出て大師道へ入らなければならないのだった。冨士見通りから川崎大師駅にダイレクトで行く道があるのでそちらで左折して駅まで行ったらロータリーを右折してごりやく通りに入りすぐ左折すると目的地、左隣に駐輪場があります。奥には川崎大師の大本堂が見える、正面に自転車が多数停めてあるのでそこに原付を停める、ごりやく通り沿いにパチンコ店の駐輪場があったのでそちらでも良いかもしれない。
ごりやく通り
 木造銭湯をそのままビル化したような古い形式の銭湯なので陸屋根のコンクリかな?その後番台からフロント改造した際に右手が下足入れになったようで雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ。中央にフロントがあり奥にはアイスクリームと駄菓子を売るカウンター、玄関側壁面にテレビがあり入ってすぐ右手に券売機が2台。サウナ200円なので入浴料と合わせて690円の券を買いフロントで下足の札と一緒に出すとサウナ客用のマットだけ貸してくれてサウナキーは無いのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域