SSブログ

平和湯 (川崎市川崎区渡田新町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 秋分の日は君津に買い物へ、往路のアクアトンネルが渋滞していたのは祝日なので仕方がない。昼過ぎに帰宅後部屋の掃除をして17時過ぎに風呂へ出かけるも川崎浴場組合のスタンプ帳を忘れ取りに戻る羽目に、この10分程度の遅れも秋分の日では致命傷です。本日の目的地である平和湯は第一京浜と市電通りの交差点から少し入った場所でして前回訪問が10年前だったので記憶が怪しい。

 少し迷ってぐるっと廻ってしまった、しかも近隣老人が救急車で搬送されるタイミングで来店してしまい正面に救急車と警察車両が来ていて何とも物々しい。宮造り銭湯ですがフロント改造の際に入り口の破風は撤去したのかな、瓦は青瓦になっているし。公道から入り口まではタイル張りの私道になっており両サイドが駐輪場になっているので原付を停める、18時前でかなり暗くなってしまう。
夕暮れ時
 玄関へ、正面に下足入れがありますがタタキの左手にもあり。その奥にはコインランドリー、雪駄を仕舞い自動ドアを抜けると正面にフロントがある。フロントの女将さんに490円とサウナ代百円に下足の札を渡すとサウナキーを貸してくれる。前庭部分を潰したであろう右手の広大なじゅうたん敷きのロビーには床にも窓があり床下の池を見る事が出来ます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域