SSブログ

反町浴場 (横浜市神奈川区上反町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、諸事すませて風呂に行くか。実家の草むしりもしなければいけませんが昼前に雨が降ってしまいやる気がしないし。最近は横浜の銭湯ばっかり行っていますが今日も横浜、第二京浜をひたすら下って東急東横線反町駅前で左折して線路沿いに坂を少し登ると目的地。8年前に来た時はこんなに駅前だったか?ビル銭湯の壁面が駐輪スペースなのでそちらに原付を停めていると入り口真正面に停めた車に浴客が乗り込んでいた、入浴時間中路駐が出来るなんて駅前なのに駐車監視員もロクに来ない場所?
改札より徒歩1~2分
 入り口正面の東横線線路部分が緑道になっているのは8年前もそうだったか?緑道を歩いて駅まで行ってから風呂屋に戻ってみる、看板屋号前の「心の故郷」は8年前にもあったか。線路側の入り口から入場、下足入れは左右にあり右手に常連用の契約ロッカー。正面右手の券売機で入浴料490円+サウナ200円の券を買い向かいのフロントに下足の札と一緒に出すとバスタオルとサウナキーを貸してくれる。こちらも入浴時に必要な物は大体券売機で売っていて横浜の風呂屋はこのパターンが多い気がする、シャンプー類の備え置きは無いし。

 奥にテレビとソファのあるロビーがあり、その左手が1階浴室の、右手が2階浴室の入り口で本日は2階が男湯。階段を上がると暖簾の向こうが脱衣場、ビル銭湯らしく天井が低くコンパクト。線路方向に引き戸で仕切られた自販機のある外気浴室があります。壁側のロッカーに荷物を入れる、何故か大型ロッカーの1つだけが百円返却式になっている。トイレはサウナの真裏だけに暑いですが臭いはそんなにしない洋式便器。浴室にお風呂セットを放置する棚が無いので最初は手拭いと借りたバスタオルだけをもって浴室へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域