SSブログ

第五相模湯 (大田区南六郷) [東京都大田区の銭湯]

 土曜日、午前中にパラっと降っただけで以降は天気も回復して布団も洗濯物もよく乾く。諸々用事を済ませてから風呂屋に行くか、とは言ってもコロナの感染拡大云々言っているのであまり遠方に行かないようにしよう。と言う事で12年前に行ったきりな第五相模湯へ行こう、雑色の水門通り商店街に入ってしばらく進むと左手に相模湯の看板発見。路地の奥にビル銭湯。煙突が目立つので裏手に廻ってみると真裏の路地側から幅員1メートルも無い路地を抜けても風呂屋に行く事もできるのか。
商店街沿いの看板
 商店街から路地奥左手にコインランドリーがあり左側奥にあるテントガレージ脇が駐輪スペースなのでそちらに原付を停める。入ると正面に正月飾り?があり左手の下足入れに雪駄を仕舞い右手のフロントで回数券を渡して入場。フロント改造の際に中央部分にロビーを作っていて一番奥にテレビ、壁面の色紙に紙で作ったエビが3つ付いているのはその後ろにあるトンビ型の凧同様大田区の伝統玩具かね?
煙突
 左手の男湯へ、古いビル銭湯ならではな高い天井。外壁側にロッカーもありますが脱衣籠も用意があるね、ロッカー内部は底が板張りで凝っています。中央の腰掛は緩いカーブの付いたスノコ状でこれは初めて見ました。仕切り側パウダールーム部分の流しは何故か手前側が使えなくなっている、脇にある上部が吸い殻入れになっているごみ箱は12年前に来た当時隣で営業していた麻雀店の物だ。トイレは公道側にあり床が鮮やかなビビットピンクで何事かと、便器自体は地味な古めのベージュ色をした洋式です。

続きを読む


タグ:雑色 サウナ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域