SSブログ

永楽湯 (横浜市南区永楽町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、今日は朝から蒸し暑いですが普段通りの作業。プールに行くと遊泳レーンがメチャ混みしていてなんだかなあ、オリンピックや世界水泳のテレビ放映があるとニワカが増えるのは例年の事とは言え困った。帰宅後風呂に行こうか、都心方向は相変わらずオリンピックの通行規制が面倒そうなのでまたもや横浜へ、永楽湯に行くのは前回が3年前ですからそれほど間は空いていません。

 前回は大通り公園から行こうとしたのに対して今回はダイレクトに行けると高を括っていたら横浜橋通商店街が絶妙な位置にありそれを迂回する形で大回りしてしまった。3年前と変わっていないと言うかこの3年間周辺でマンション工事が続いていると言うか。裏手に回ると油井型の煙突上部にはぐるりと手すりが付いていてこれも中村町の仲乃湯と同じだわ、正面のタイルで覆われたエントランス壁面も仲乃湯やいなり湯と同様なある意味横浜銭湯の王道スタイルなのかも。
横浜スタイル
 正面に原付を停める、すると8月は工事で全休すると貼り紙がしてあるので7月末の今日来て正解だったか。玄関部分は男女別ですが上がってしまえば左右どちらに履物を仕舞っても良さそうで中間部分にも下足ロッカーがある、カギを抜いてもロックされないロッカーが多いので確かに修繕は必要かも?出入口上のガラス越しに折り上げ格天井が見える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

弁天湯 (杉並区高円寺南) [東京都杉並区の銭湯]

 日曜日、午後はオリンピック中継の女子ロードレースをゴールまで視聴。道志みち~三国峠からFISCOと自分が良く知っているルートを自転車が走っていくのはとても面白いし動画中継は実況解説が一切入らないのも良かった。ゴールまで見たら17時半でして今から風呂屋に行くのはどうだろうか?7月なので19時位までは明るいだろうし何処でも良いじゃないのと家を出て環七を北上。
むくり屋根
 青梅街道で左折して高円寺方向へ右折後すぐ左折して幅員が狭いけれども交通量は案外と多い道を進むと今日の目的地である弁天湯、前回訪問はちょうど8年前でした。正面はフロント改造の際に白いタイルで覆われた壁を追加していますがその上にすこしカーブを描いた日本瓦の屋根が見えるのがとても良いです。周囲を1周すると右手側から見るとパイプカットされた煙突基部が見えるね。正面に戻り左手のコインランドリー前に原付を停める。入り口前は蚊取り線香を盛大に炊いています、奥の下足入れに雪駄をしまおうとしていたら常連さんが公道側の下足入れに履物を仕舞っていました、白タイル壁の裏手にも靴ロッカーがあるのか。
煙突の残滓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

翁湯 (横浜市中区寿町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 さて土曜日、諸事済ませてからプールに行くと今日は空いている。例年夏休みになると却って子供が減るんだよね。帰宅後風呂に行こうか?横浜市寿町のど真ん中にある翁湯は今まで避けてきましたが行ってしまおうか。最近は毎週のように横浜に行っているので勝手知ったる感じ、早く着きすぎてしまうので先週行った仲乃湯へ寄り道。土曜定休なので営業はしていませんが写真を撮りなおしたのは画像データ保存したPCがクラッシュしてデータ復旧できるかわからないからね。

 中村川沿いに下り石川町駅手前で川の左手へ、低層の建物ばかりになって空が突然広くなったらそこが寿町。横浜市寿町健康福祉交流センターと言う施設がありその周囲が広場のようになっていて大勢の人がたむろしている、路肩は駐輪スペースになっていますが自転車専用とあり何やら治安も微妙なので原付は中心部から離れた中村川沿いに停める。センター周辺はパトカーがゆっくりと巡回していたり発泡酒の缶を持った男性がふらふらと歩いているかと思えば将棋を指す老人もいて平和なんだか何だか。
風呂は2階
 2階に風呂屋と言うのでビル右手の階段を上がると横浜市銭湯の幟が立っていてその左手に入り口、自動ドアを抜けて正面の下足入れに雪駄をしまう、下足入れ上には翁湯と書かれた額。左手のフロント対面に券売機がありお金を出すために下足の札をその上に置くとフロントの人が置き忘れると履物を盗まれるわよと注意してくれる。そのフロントへ券を渡して入場、手前が男湯で奥が女湯になっており中央に三畳敷きの座敷とその正面にテレビ。

続きを読む


タグ:石川町
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サウナレインボー本八幡 (千葉県市川市南八幡) [千葉県の銭湯]

 突然連休となった木曜日、ごみの収集は普段通り8時に来るから寝坊もできない。早く起きたので某所で今月中やっていると言うイベント見物に行ったらわざわざ見に行くほどの物でもなくガッカリ。帰宅後休みだというのに来た仕事の依頼をするために職場に出て作業、終了後折角休みなのだから遠方の風呂屋に行くかと言う事で湾岸線で一気に浦安まで行き駅前から県道6号線に入り市川方向へ。JR総武線元八幡駅に到着して先ずは原付を何処に停めるか?と言うのは事前にアタリをつけておいた通り西友に駐輪場があったのでそちらへ。

 あとは目的地を探すのみって駅前は建て込んでいるので地図アプリの導きで進むと本当に駅前のロータリー沿いだった。1階はパチンコ屋で右端の階段を上り2階へ、とは言ってもパチンコ屋の天井が高いのか?かなり上ります。左手に入り口がありそのまま正面がフロントですが先ずは右手の下足入れに雪駄を仕舞う、壁面には安住麻里氏のサウナイラストがありカプセルホテルのサウナは大体男性専用では?
あずみまり氏
 フロントに行くと今からならば0時までの普通コース2100円か3時間コース1600円ですねと言う事なので3時間コースをチョイス、下足の札と交換にロッカーキーを貸してくれる。ロッカー室に進む途中で下着や洗面具を売っていますがその中にサウナハットが有るのは何ともこの施設らしいです。その奥がロッカー室で金属製の縦長ロッカーに荷物と服を入れる、サウナ施設の場合アカスリ含めてすべて用意してあるのについついお風呂セットを持参してしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仲乃湯 (横浜市南区中村町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 日曜日、午前中は買い物に出かけて昼過ぎに帰宅するも眠くて床でダウン。目が覚めたら16時でしてこの蒸し暑い中を板の間でよく眠れるものだわ。しかしこの時間から風呂に行くとなるとあまり遠方には行けない、もしくはサウナの無い風呂屋に行けば良いのか。そう思い至って連日の横浜、16号線をサミットストアの角で曲がり横浜橋通り商店街方向へ。と言っても商店街を原付で通過は出来ないから迂回して三吉橋に辿り着くと角の演芸場では呼び込みの太鼓を叩いている。

 中村川を超えるとシャッター街だけれども飲食店とコンビニだけ営業している商店街、パン屋の漆喰の壁が見事。奥のローソンで右折すると目的地、しかしもう少し進むと内藤酒店と言う良い感じな角打ちの店もあるね。角打ちは先ほどの横浜橋通り商店街手前にもチラホラあったか。仲乃湯は油井型の煙突先端に手すりのある台があり何やら話題の有人ロケットブルーオリジン風でもある。
煙突
 西日に焼かれる巨大な銭湯躯体、赤瓦ですが千鳥破風が3方に睨みを利かせる立派な宮造り銭湯です。正面の千鳥破風に仲乃湯と大きく店名が入っている、入り口周辺は先月行った近くのいなり湯同様に壁が出来ている。それよりも雨どいは樹脂製の市販品ではなく板金職人が赤銅を叩いて作った一品物ですね、外の窓越しに見える折り上げ格天井には何か板状の物が付いていて何だろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

本牧ゆあそび館 (横浜市中区千代崎町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、諸事済ませてから都心はオリンピック云々で交通規制が始まっているので横浜を目指す。と思ったらハマスタ周辺も警備員が立っていたので関東民は何処へ行ってもしばらく窮屈な思いをするのか。そのままトンネルから山手通りに入って先月行ったいなり湯を通り抜けてバス停の裏手位に本日の目的地である本牧ゆあそび館、住宅街にこつ然と現れるビル銭湯であります。

 1階が全部駐車場の大型ビル銭湯で駐車場の天井が破れたりもしている、外壁はキレイなのに。外壁前の駐輪場に原付を停めて階段で2階に上がる、エレベータはあるんですがお客の利用禁止とは。広い玄関で下足入れに雪駄を仕舞い入って右手の券売機へ、組合加入銭湯なので入浴料は490円ですが+400円でロイヤルコースをチョイスすれば3階の施設が使えるのでそちら。
コース案内
 券売機の購入動作を見ていた女将がもうサウナセットを用意していて入浴券と下足の札と交換にバスタオルと雲形キーの入ったビニールバッグを貸してくれる。入替制だそうで今日の男湯は右手、風呂屋ではあまり見ない会社のロッカーキー。自販機があり飲み物は持ち込みせずに買えとか何とか、トイレは仕切り側で広い個室に段のある和式で段に上がると正直右手介助用の手すりが邪魔だと言う。浴室入り口前に洗面台が有りますが逆にパウダールーム部分には流しが無い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

金晴湯 (横浜市磯子区岡村) [神奈川県横浜市の銭湯]

 日曜日、朝から暑いですが昨日17時閉館なのに16時45分に訪問して当然ながら見学を断念した市電保存館に改めて行こう。現地入りしてから入館前に近くの来栄軒と言う町中華で腹を作る事に、「古泉」と言うバス停の正面でしてタンメンを頼みましたが後から来た客の頼んだ炒飯の方が美味しそうで失敗したわ。市電保存館に戻る道すがら「仲之町」バス停の真正面に往路では気付かなかった金晴湯があるのを確認。
「仲之町」バス停
 市電保存館に3時間ほど滞在して外に出ると空が真っ黒です、スマホの雨雲アプリで確認するとここ磯子ではなく都内で豪雷雨が降っている模様。先ほどのバス通りを戻ると酒屋の向かいに金晴湯、バス通りで交通量が思った以上にあるから正面路肩に原付を停めるのは往来の邪魔になりそうなので側道に停めていると涼しい風が吹いて来たのでこれはもう土砂降り確定だ。裏手は路地になっていてそちらに廻っても油井型の煙突が良く見えると言う事もない。

 フロント改造の宮型ではない切妻屋根木造銭湯でして外壁は新しく綺麗にしてあります、左手から入場して下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ。フロントの女将さんにサウナも入ると告げると入浴料490円にサウナ追い金150円で下足の札と交換にロッカーキーと珍しい金属製の雲形サウナキーを貸してくれる、雨が降りそうねと話しかけられたのでしばし雑談。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横浜市電保存館 (横浜市磯子区滝頭) [郷土博物館]

 さて日曜日、梅雨の終わりらしい今日も不安定な予報。熱雷雲は土曜日同様に奥多摩方向で発生して夕方に23区北部方向へ流れるだろうと言う希望的予測に基づき昨日入り口だけ滞在した横浜市電保存館に行ってみよう、第二江陽館の所在地確認で地図を見ていたらこんな場所に博物館があると思ったので。16号線から掘割川沿いに行っても良かったのですが石川町から地蔵坂を上り稲荷坂までの信号の無いワインディングコースを楽しんでから滝頭へ。四間道路沿いの来栄軒と言う良い感じの町中華でランチを済ませてから入館。

 土曜日の閉館前はガラガラだった駐車場はほぼ満車、しかし入ってすぐ右手にある3台分の駐輪場は空いているしここなら見学中に雨が降っても大丈夫。入ると何処かの社会福祉協議会が子供を引率して来ていて入り口前パネルで記念撮影をしたり代表がまとめてお金を払っているのでしばし順番待ち。入館料は300円ですがここまで市バスで来たならば200円で入館できるそう、原付で来ちゃったしJAF割も無かったので300円払う。特に関所もなく売店のショウケースで半券をもぐでもなく入場できる、壁面には横浜開港以来現在までの市内の発展の歴史が図示されている。

 13時40分頃入館、予定ではこの後すぐ近くの金晴湯に行きたいので3時間位は滞在しないとダメかな?やはり風呂屋には17時頃行きたいじゃないですか。エントランス奥にガシャポンが並んでいて鉄道系の博物館の常としてやはりメインは小さいお子様なのね、エントランス裏手にトイレがあるので用足しを済ませてから車両展示コーナーへ。この施設は現在市電保存館前バス停ですが元は滝頭車両工場だったそう、正面に広がる広大な市営バスのモータープールもその昔は市電の車両基地だったのだろうか。とは言っても流石に当時のままでもなく上階は市営住宅だとか、交通局の寮だと思っていた。
500系
 しかし車両展示コーナーは車両基地そのままっぽいな、500系から1500系までの6両の市電と展示の説明を読むに営業終了時に花電車に改造された無蓋貨車がそのままの状態で並んでいます。子供らに大人気なのは一番手前の500系でして、それは戦前の車両と言う歴史的価値でも何でもなく「チンチン電車」の所以であるベルのフットスイッチが残してあるのはこの車両だけだから。もう子供が踏み付けるようにボタンを押すのでチンチン!と鳴り続けています。この500系は台車が中央にしか無いので何とも古典的な路面電車の趣がありますが動画を見ると前後に激しく揺れていてコレが昭和44年まで運航していたのか。

続きを読む


タグ:根岸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第二江陽館 (横浜市磯子区中浜町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、梅雨の末期ですが晴れてくれたので湿気は酷くとも直射日光で洗濯物もよく乾くし布団も干せる。諸事片付けてから原付で第二京浜を下る、今日の目的地は磯子区中浜町の第二江陽館でして掘割川沿いなので以前行った桜館や松美湯の下流側です。しかし16号から川沿いに南下ではなく本牧通り側から行くと案外遠かった。裏手に市電保存館があるのですが17時閉館の15分前に行ったのでロビー周辺だけ見学させてもらう。

 その市電保存館すぐ近くにスレート製の煙突があるので風呂屋跡かなと路地裏に見に行くと釜戸の施設と煙突だけだったので何か別の用途かなのだろうか?市電保存館はバスの基地なのでそのままバス通りを進むとクランクした16号線に出て八幡橋交差点で掘割川沿い方向へ左折するとすぐ左手にこれまたスレートの煙突が見えるのですぐに左折。路地裏銭湯でして四辻の角にあるので原付を停める場所に難儀しましたが壁沿いの駐車スペースに停めました、3階は賃貸物件でどぶの部分の上に店子の自転車が並んでいる。
煙突と掘割川
 どぶの掘割川寄りに半地下の釜場があり廃材もストックしてあるので薪で沸かしているのか。コンパクトなビル銭湯でして入り口前看板にはサウナ座風呂コミュニティホールとな、下足入れに雪駄を仕舞い右手の自動ドアを抜けると細長いロビー。左手のフロントでサウナもと告げると160円追加で下足の札と交換にロッカーキーを貸してくれる、サウナ客は鍵の色で見分けるらしいですが一般客のロッカーもフロント管理だね。公道側テレビで災害報道をやっているのを少し見る、2階のコミュニティホールは休止中で上がる事が出来ません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

功泉湯 (板橋区西台) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、昼前に雨が止んでそこからは諸事捗る。区立プールに行きがてら都議会選挙の期日前投票を済ませて帰宅、晴れたので外に出しておいた洗濯物はしかし湿気で全然乾いていない。取り込んでから風呂に行くかと環八の外回りで北上、本日は妙に通行区分違反の取り締まりが多いので慎重に進み首都高池袋線下を左折するとコンビニの奥に白く塗った煙突が見えて来てそこが今日の目的地功泉湯。前回訪問は6年前なので何も変わっていない。
コンビニ越しの煙突
 右手の来客用駐車場奥に釜場があり6年前には脇の通り抜けが出来たのですが今は通行止めになっている。正面右手コインランドリー前に原付を停める、正面の千鳥破風は日本瓦ですが本体の屋根は今風のスレート葺になっていると言う。耐震性を考えたら軽い屋根瓦の方が良いのでしょうけど。この施設は週替わりの左右入替制で今日は左手の「ゆうなぎ」が本日の男湯、6年前と同じで右手の「しおさい」の様子が不明だと言う。サウナがロッキーサウナか塩サウナか?位の違いらしいですけれども。

 自動ドアを抜けて左右に下足入れが有りますがフロント式で週替わりなのでどちらに入れても良いのか。脱衣場を3分割した中央部がロビーになっており右手にフロント、奥にテレビ有り。フロントで回数券を渡しつつサウナもと告げると追い金300円で下足の札と交換に雲形サウナキーとバスタオルの入ったバッグを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域