SSブログ

大黒湯 (杉並区和泉) [東京都杉並区の銭湯]

 土曜日、台風襲来中。日中は何度か降られましたが夕方以降は雨が止んだので風呂に行けそう、2010年の終戦記念日に行った大黒湯にまた行ってみようと言う事で環七外回りを北上。大原交差点を過ぎてすぐ並走する商店街に入り側道に目的地、昭和27年創業だそうで宮造りでもない切妻屋根の木造銭湯です。奥に油井型の煙突が見えるので裏に廻って撮影ポイントを探しますがこの界隈は建て込んでいるのでよく見えるポジションが無い。
煙突
 周囲を検分してから正面へ、左右にあったであろう前庭部分は両方ともコインランドリーに改造されている。エントランス右手に下足入れがあり左手の窓からはコインランドリーが見える謎仕様。自動ドアを抜けると正面にフロント、右手に小さなテレビがあり左手の公道寄りにミニキッチンがあるのは昔軽食の提供をしていた時期でもあったのかもしれない。
入り口
 回数券を渡してから左手の脱衣場へ、柱とモルタル壁は戦後文化住宅そのものですが高天井が水色に塗られて中央に白いオブジェが貼り付けてあったりと改造はしている。外壁側ロッカーに荷物を仕舞う、ロッカー隣の掃き出し窓前には血圧計とデジタル体重計。デジタル体重計は浴室との境側にもあるので2台。トイレは公道側でやたら広い個室に古い洋式便器。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)