SSブログ

小松湯 (川崎市川崎区大島) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、今日も午後は仕事をして18時過ぎに退出。第一京浜で多摩川を超えて富士見通りに入り中盛会商店街に右折、中島湯前を通過して大島公園の向こう側にガラスタイル壁面と煙突が特徴的な小松湯。本当は左折してかまぶろ温泉に行く予定でしたがこっちで良いや、前回は2011年でしたので9年ぶり。向かいの公園前に原付を停める、昼頃に写真を撮りに来たら13時から営業していて驚きましたが上記のかまぶろ温泉と中島湯が早朝から営業しているので早くやらざるを得ないのだろうか。
煙突
 左隣が取り壊しで空き地だったので側面からも観察、大きなビル銭湯ですが1棟丸ごと風呂屋だけと言う造りが今となっては珍しくて格好良い、正面上半分がガラスタイルなのも良いね。左手の看板下芝居のポスターは9年前にも貼ってあり入り口には何故か小便小僧がお出迎え、奥の下足入れに防寒靴をしまい自動ドアを抜けてロビーへ。広いロビー奥のテレビで大河ドラマ放映していてビックリしましたがBSか、テレビ前のソファに数名座っていますがテレビを見ているでもない。

 左手のフロントでご主人にサウナも入りますと言うと下足の札と交換にバスタオルと手拭いに雲形サウナキーを貸してくれる、サウナは200円なのでトータル670円。左手の男湯へ、ビル躯体がほぼ脱衣場部分と浴室部分しかないので高天井も凄いわ。男湯側壁面にはハワイか何処かのヤシ林が、女湯側外壁には夕暮れ時のヤシ林のプリントが貼ってある。脱衣場との境上面のガラスにも魚のレリーフ画と海モチーフだらけ。天井には樹脂のシートみたいなのが貼られているのは断熱狙い?脱衣場のBGMはサウナ室のテレビから漏れる音声でテーブル上にリモコンが有るので脱衣場側からチャンネルを変える事が出来るのかも。何故かマッサージチェアはレザー部分が全てガムテープで覆われていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)