SSブログ

吉野湯 (江戸川区西小岩) [東京都江戸川区の銭湯]

 日曜日、昨日は三嶋大社へ交通安全祈願に行きその帰りにプールで少し泳いでと時間が無かったので近場の第二栗の湯でしっかりとサウナを堪能。本日は仕事も一段落したので君津の味楽囲に買い物に行って帰宅後昨日動かしたバイクを洗車、暖かだった昨日よりも先月融雪剤撒いた道を走ってしまったので念入りに塩を洗い落とす。帰宅後雑用をしていると16時になってしまった、7年前に雨の夜に行ったきりの小岩にある吉野湯へ行くつもりなのに大丈夫かな?

 京葉道路をひたすら東進して柴又街道を北上、しかし目的地は小岩駅北口から真っ直ぐ北上した場所なので少し西側に戻る。と言うより蔵前橋通りを小岩駅前まで進んで左折すれば簡単だったのか、何を遠回りしているのだか。小岩電話局通りと言うバス通りに入ると以前は無かったスーパーライフが出来ていてその少し北側に目的地、向かって左隣角にあるそば屋をまだ覚えている。角を入った奥もバス通り沿いも西小岩商和会商店街ね、風呂屋とそば屋の間にあった建物が壊されているので銭湯躯体が良く見える。
西小岩商和会商店街
 それもあって外からも窓越しに脱衣場の折り上げ格天井が良く見える、煙突はステンレス製になっている。正面に廻るとダブルの千鳥破風でして出入り口上は蛙股でもなく懸魚と呼ぶには変わった形状だなと言うのは壁面を蛇体の龍が出たり入ったりしている装飾でして他所では見た事無いな、右手女湯側の前庭はコインランドリーに・左手男湯側の前庭は駐輪場に改造されていますが良い風呂屋です。正面入り口内部は改造されていますが下足入れは左右に別れたままになっているね、自動ドアを抜けて正面のフロントへ。ロビーの無い本当にフロントだけでして女将さんに回数券を渡して左手の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域