SSブログ

幸の湯 (大田区西糀谷) [東京都大田区の銭湯]

 日曜日、寒い朝。日中は仕事をするので昼間に夜行く風呂屋写真を撮っておこう、明るい日中でしかも暖簾が出ていて営業中なのが写真映えするよね。と言う事で大田区西糀谷の幸の湯へ、しかし朝湯営業は11時までで14時まで昼休みだったとは。まあ前回来たのは2009年だった位に久々なので仕方ないよね、正面左手奥の男湯露天風呂は運転していて外の駐輪場から音も湯気も見えた。裏手に廻ると斜めになったビル壁面を這うようにステンレス製の煙突が走っている。
斜めに走る煙突
 隣の香蘭と言う町中華がとても魅力的だったのですが常連さん達でほぼ満員だったので断念して環八沿いのラーメン屋で済ませて出勤。18時半まで仕事をして改めて幸の湯へ、正面コインランドリー前に原付を停めて左手の入り口へ。下足入れに防寒靴をしまい入って左手の券売機でサウナ200円だけ買って回数券と下足の札を一緒に出すとサウナキーを貸してくれる、フロントの右手に広いロビーがあり公道側にカウンター席と大型テレビにソファ、自販機2台。

 左手の男湯へ、ロビー側壁面カイコ棚には長方形の脱衣籠が収まっており使っている常連さんも多い。私はロッカーを使用、ビル銭湯らしい天井の低いコンパクトな脱衣場でして中央にベンチ。トイレは浴室寄り外壁側で普通の便座の洋式便器、換気で開けた窓から冷気が吹き込んでくる。浴室側のドレッサーには年季の入ったカウンターがあり昨今のオシャレ銭湯の先駆けだったのだなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域