SSブログ

月の湯 (中野区南台) [東京都中野区の銭湯]

 日曜日、起きたら雨。予定では本日ツーリングでしたが雨どころか御殿場では雪が降っているそうでもう中止ですよ、昼を食べて午後に仕事をしてから風呂に行こう。前回訪問が2014年らしい中野区中台の月の湯を目的地に、過去2回は行っている筈ですがそんなに間隔が空いたかな?環七から方南通り経由で中野通りに入り南下して通り沿いのライフ裏手、なのですがその先の南台商店街から廻ったのでちょっと遠回り。
南台商店街
 向かいにマンションがあるのですがコレは前回には無かったような?右手路地奥に震災前には油井型の煙突が有ったのですが撤去されて見に行くと基部だけ残っている、櫓の内側にステンレス製煙突があるのでガス化したのかね。切妻屋根の文化住宅風木造銭湯でして入り口付近だけレンガ風タイルで破風ではなく四角くなっている。男女別の入り口なので右手へ、中央の傘立て上に四角い金属製のバーが有るのが意味不明。下足入れに防寒靴をしまい引き戸をくぐると番台、とは言っても中央の仕切りは無く脱衣場の向こうは暖簾で見えなくなっていて番台銭湯では女湯で時々見かける形式。
入り口
 女将さんに回数券を渡して暖簾を潜ると一応格天井な脱衣場、ロッカーは中央の島と外壁側に公道側ね。訪問時の17時前は常連老人で賑わっている、本日相撲が千秋楽なので中継が是非観たかったのですが脱衣場にテレビが無かった。トイレは外壁側コインランドリーでして入り口前にベンチ、先に入った人が全然出て来ないのでベンチに腰掛けて待つよ、外壁側サッシ引き戸を開けると恐らくそのまま路地に出るね。やっと空いたトイレは広い個室に古めの洋式便器がポツンと、コインランドリー側の換気から冷たい空気が入って来る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域