SSブログ

熱海湯 (新宿区神楽坂) [東京都新宿区の銭湯]

 日曜日、天気が悪いですが雨の降りだす直前に実家のペンキ補修を。築40年以上経過して傷んできたので、修繕ではなく延命ですが木材部分に被膜を作って保護する。小雨降る中帰宅して12年前に行ったきりの熱海湯に行こう、実は新宿区内に未訪問の銭湯が2軒残っていたのでまだ都内コンプリートでは無かったです。それはさておき熱海湯、外堀通りから神楽坂に入ろうとすると当然歩行者専用道路でしたので一本向こう側に行って坂を上ってから神楽坂を横断して反対側の一本裏道にはいり少し上ると熱海湯。
路地の奥
 見事な千鳥破風の宮造り銭湯ですが路地裏なので撮影が難しい、向かいの路地が階段になっているので上がって見るとコンクリート煙突が健在なので裏に廻ってみるか。向かって右手に路地が有り入ってみると銭湯躯体右手に所謂どぶ部分に鉄板の蓋がしてあり奥にトラックが停めてある、右手の階段を上がると見番横丁に出て少し進むと果たしてコイン駐車場があった。申し訳ないが立ち入りさせて貰い奥から煙突を検分、重油のタンクや鉢植えなぞを堪能するも建物裏手にステンレス製の煙突が追加されているので薪からガスに切り替えたのかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域