SSブログ

松の湯 (足立区柳原) [東京都足立区の銭湯]

 正月3日、年末は掃除に明け暮れて昨日は家族行事だし明日は通常の土曜日なので9連休と言えど休みらしい時間は元旦・3日と最終の5日位か。箱根駅伝復路中継を見つつ映画チケットを購入してセンター北まで行き、鑑賞後は246号を上って赤坂豊川稲荷にお参りしてから神田に抜けて日光街道を北上と本日は大移動です。北千住手前で右折したら明治通りで京成関屋駅手前を左折して牛田駅前を通って松の湯へ、本当は京成関屋駅前で左折してアンダーパスを潜ればすぐだった。
駅前より
 2年ほど前に来た時には長期休業中でしたが最近営業を再開、ビル銭湯でして細い煙突は遠目に見るとスレート製ですが裏手に廻ると元は太いコンクリート煙突だったのがわかります。右手路地にコインランドリーがありその入り口手前に駐輪、近隣の原付はシート上にプラ段ボールシートを敷いていたり植木鉢の土が掘り起こされていたりとどうもこの界隈にいたずら者の猫がいる様ですが大丈夫かな?

 入り口右手の看板に週替わりと書いてある通り男女が毎週入れ替わるそうです、長期休業明けとは言え看板の料金が450円のままなのは良いのか?下足入れに防寒靴を仕舞いタッチ式自動ドアのボタンを押しても開かないから手でこじ開けて入場、閉まる時は自動で閉まるのに。広いロビーは使われていない古いブラウン管テレビが置いてあったり、フロント内の小型テレビを一生懸命見ているご主人に回数券を渡して本日は左手和笑の湯が男湯です、因みに右手はカリブの湯だそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域