SSブログ

平和湯 (さいたま市浦和区北浦和) [埼玉県の銭湯]

 日曜日、昼前から雨。このまま終日弱い雨が降り続けると言う予報ですが雨は沿岸部が中心で内陸部は遅くまで降らない様子、ならば埼玉に行こうか?と言う事で北浦和駅の東側にある浦和博物館へ。帰りに駅前の風呂屋に寄ろうかと下調べは行きにしておいたのよね、と言う事で駅東口に出て駅を出て左手にある平和通り商店街へ。商店街に入ってすぐ左手にアグレッシブに通行人に向かってエサを催促する黒猫がいてちょっと構ったり、猫のおやつを持ち歩いてはいないので何もあげませんでしたが普段は誰か夕方にご飯をくれるのだろうか?
商店街
 商店街に入って1~2分歩くと角に風呂屋、宮造り銭湯ですが正面の入り口部分と前庭を潰してフロント化、右手はコインランドリーになっている。商店街沿いに進むと奥側に太い煙突の付け根部分が残っていますが手前にある巨大なガスメーターが示す通りにガスなんだろうな。この商店街は飲食店が多く閉めてしまった店舗も多いのですが、シャッター通りではなく空き店舗がそのまま駐輪場になっているのは駅まで自転車通勤の人が多いのだろうね。駅前に大きな駐輪場も有りましたが需要を賄いきれないのか、コイン駐車場もやたら多いです。
煙突
 しかし銭湯の客は駐輪場を使わず商店街沿いに自転車を乗り捨てているので私も列に原付を混ぜさせてもらい左角の入り口から入場、入り口上には「街の温泉」とあるね。下足入れに雪駄を仕舞いロビーへ入ると入り口右手に階段が有るのでロビー上階は物置か何かになっているのだろうか?中央にフロントがあり女将さんに430円払うと下足の札と交換にロッカーキーを貸してくれる、JRの駅前だけに鍵はフロント管理か。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浦和博物館 (さいたま市緑区三室) [郷土博物館]

 日曜日、関東沿岸部は雨の予報ですが内陸は日中天気が持ちそうだったのでさいたま市の北浦和駅東側にある浦和博物館に行こう。中山道を北上して国道463号線で右折すれば旧中山道で駅東口に出る予定だったのですが、地方で良くある同じ番号の国道が2本並走していて奥にいかねばならないところを手前で右折した為色々とおかしな事に。それでも何とか北浦和駅にたどり着いて東口で右折、二股の道を右に行けば簡単だったのを左に進んでしまい迷いつつも到着。木が鬱蒼としていて道路からは全然見えず、隣が和楽荘と言う老人施設でそちら側には駐車場も駐輪場も整備されていたので原付は軒下に停める。
レッズファンならお馴染み?
 洋館風の外観で入場料は無料、正面付近に収集した石碑が並んでいるのでちょっと見て入場すると右手が事務所になっていて声掛けをされる。この建物は「埼玉のサッカー発祥の旧埼玉師範学校校舎」を模してその中央部分だけ外観を復元したんだとか、通称「鳳翔閣」(ほうしょうかく)と呼ばれた校舎は浦和レッズのエンブレム上部にある洋館のモデルだそうです。と言っても東京駅みたいに両サイドにウイングのある建物の中央部分だけ復元してあるのであまり往時の雰囲気は無いかな、内部には昭和34年に解体した際に保管した装飾などが展示してあるのでコアな浦和レッズファンは見た方が良いかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー