SSブログ
東京都江戸川区の銭湯 ブログトップ
- | 次の10件

みどり湯 (江戸川区東小岩) [東京都江戸川区の銭湯]

 日曜日、昼に千葉へ買い物に行って帰宅後かっぱ橋通りの台東区立中央図書館に移動して閉館まで読書。そこから夕方に行く風呂屋の検討もしていました、足立区か葛飾区か?江戸川区が残すは東小岩のみどり湯1軒になって長いので今日行ってみるかな。2年前に一度行こうとして全然たどり着けず近くの島田浴場に入ったのがトラウマレベルで記憶に残っていて再チャレンジしていなかったのです、この2年間の間にスマホも入手したので検索したら営業中と出たので行ってみるか。

 中央図書館は言問通り近くなので蔵前橋通りまで南下、蔵前橋通りを東に進んで小岩駅の先で柴又街道を右折して南下。すると煙突が見えて来て何かと思えば友の湯だったわ、以前来た時には鉄道レイアウト銭湯でしたが最近はねこ銭湯らしいのでまた行かねば。更に南下して東小岩1丁目のバス停先で左折、後は地番を辿ると目的地。事前情報でお湯を蒸気で沸かしているとあったので煙突が無いのはわかっていた、前の通りには飲食店が3軒並んでいて門前町が出来ている。

 正面に原付を停めて入場、フロント改造した宮造り銭湯なので右手の玄関で雪駄を脱いで下足入れにしまいロビーへ。フロント改造銭湯のロビーと言えば絨毯敷きで豪華応接セットが置いてあったりしがちですが、こちらは板張りの床にシンプルなソファで良いね。蒸し暑い時期にあまりフワフワしているのも暑く感じるし、フロントのご主人に回数券を渡して左手の男湯へ。
宮造り

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

辰己湯 (江戸川区平井) [東京都江戸川区の銭湯]

 土曜日、予報通りに雨ですが予報通りに16時前に上がる。本日は冬至なので雨が止まなければ近場の風呂屋に柚子湯を貰いに行くしかないなと思っていたのでラッキー、しかし行った事の無い場所となると1時間程の道行きなので真っ暗になるかな。原付を起動して環七に出ると3連休の初日ですがトラックの多い事、経済が動いているなと言う感じですが雨が止んだばかりなので泥水の水煙を巻き上げるので辛い。

 ゲートブリッジを渡り明治通りを北上すると新大橋通りの付近から雨が降り出して参った、雨雲に追い付いた感じ。雨だけなら良いのですが一気に空が暗くなって写真撮影が辛い明るさに、冬至ですが日の入りはもう遅い時間になりつつあるのにね。亀戸で京葉道路を右折して平井駅方向へ、消防署の裏手なのですが雨雲で真っ暗になってしまったので路地裏をしばらく探す羽目に。ビル銭湯ですが大きな低層マンションでして特に看板も出ていないので非常に解り辛い。
案内無し
 常連さんはエントランス前に自転車を停めているのですが20センチ以上段差があるので100キロ以上ある原付じゃ無理、入り口の左手に原付を停めて入場。看板の類が一切無いエントランスですが浴場組合のポスターが色々貼ってあるのでそれでやっと風呂屋と判るかな、タタキ部分に木の腰掛があるのはとても便利ですが靴ロッカーがかなり小さ目タイプなのが今一つ。

続きを読む


タグ:平井
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

一心湯 (江戸川区松島) [東京都江戸川区の銭湯]

 日曜日、両国をスタートして江戸川区を目指す。先日の台風で煙突が折れたと言う地蔵湯を見に行こうかな?と思いましたが流石に煙突が折れると営業休止だそうでそれを夕暮れ時に見に行くのは悪趣味だわ。なので京葉道路をひたすら東に進んで荒川を越えて船堀街道で左折、新小岩方向に進んで葛飾区との境付近をフラフラと地番を辿ると目的地の一心湯。新小岩駅方向から行けばかなりわかりやすい場所ですね、陸屋根の平屋で煙突もステンレス製の短い物だから探すのが難しいかな?煙突下に小型犬がいて可愛いのでちょっかいを出していたらご主人が外から帰って来たリ。
現煙突
 正面に原付を停めて脇に家紋のある右手の入り口へ、入ると右手に灯篭のある枯山水風の装飾と正面下足入れ上には一心湯の名入り提灯。雪駄を仕舞い左手のロビーへ、入って左手冷蔵ショウケース手前にサイン色紙多数。フロントの若旦那に回数券を渡して奥の男湯へ、高天井でもないですが明るいので解放感があります。ロビー同様に壁面には色紙が多数あり、フロント改造した際の通路裏手には昭和9年から建っていた煙突を平成23年に撤去した際の写真が解説付きで貼ってあったりする。

続きを読む


タグ:新小岩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

庄楽の湯 (江戸川区上篠崎) [東京都江戸川区の銭湯]

 さて日曜日、昨日に引き続きとんでもない猛暑ですが湿度は下がった気がする。なので昨日の様に湯上りに汗べっとりになる事は無いだろう、しかし絶対的に暑いので今日も引き続きサウナ銭湯狙い、それも水風呂がキンキンに冷えている設備が新しい系ね。と言う事なので平成25年にリニューアルしたと言う庄楽の湯、京葉道路をひたすら東進して環七を過ぎて高速道の高架下に入りしばらく進むと篠崎駅と言う案内が出るので左折。篠崎駅脇を通過してそのまま北上すると道はあるが対面交通するには細すぎだろと言う幅員を抜けたすぐ右手に大きな看板のある目的地、車だと右折して廻れば専用駐車場にダイレクトで到着しそう。
専用駐車場
 2階建ての施設で上階は自宅かな?東側にステンレス製の煙突がありますが下で何かを割る音が聞こえるのでもしかしたら薪を燃やしている?正面の駐輪場に原付を停めて右手の入り口より入場、下足入れに雪駄を仕舞い左手にある広いロビーへ。入って左手にある券売機でサウナ150円のチケットを買い回数券と共にフロントの女将さんに渡すと下足の札は預からずバスタオルを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

宝来湯 (江戸川区江戸川) [東京都江戸川区の銭湯]

 木曜日ですが今日まで夏休み、日中は物流博物館へ行き帰りに第一京浜から京葉道路に出て環七を南下、古川親水公園で環七内回りに移動したら結構大回りする羽目に。実は環七沿いから入ってすぐの場所に有ったのですが、初めて行く場所ではえてして起こりがちな事だ。裏にはビニールハウスもある親水公園沿いのこじんまりとした木造銭湯でして奥にはパイプカットされた油井型の煙突が見える、入り口の左右には家庭用の引き戸が見えるので閉館したらコレで戸締りをするのか。
入り口
 正面壁面沿いに原付を停める、コインランドリー等は無い。破風の下のタタキに入ると番台裏手の窓が開けっ放しになっているので冷房無しか、涼しい日に来て大正解で猛暑日だったら辛かったかも。江戸川区南部にはもう一軒冷房の無い風呂屋が有るか。左手の下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けて入場、番台のご主人に回数券を渡す。大き目の格天井な高天井でして仕切り奥のテレビ前には旧日本軍機のプラモデル、仕切り壁面の鏡の下には「上州」と書かれた早川師の小さなペンキ絵。
煙突

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 東京都江戸川区の銭湯 ブログトップ