SSブログ

香藤湯 (杉並区高円寺南) [東京都杉並区の銭湯]

 スポーツの日、土日に遊びに行った分洗濯をしたりプールで泳いだりしてから午後は少し仕事。帰宅すると16時半です。本日10月10日は銭湯の日なので風呂屋に行けば記念品は貰えるしラベンダーのくすり湯もやっている。日没まで1時間だからその前に到着できる施設へ行くかと原付を起動。環七外回り線を北上すると案外流れて青梅街道へ、右折して路肩で検索すると11年前に行った香藤湯が近い。前回は苦労して辿り着いた記憶がありますがスマホの地図を使えばスイスイ。
裏手の煙突
 とは言っても時刻は17時半で暗くなってきた。対面にコインパーキングがあるので撮影はしやすいですがフロントのご主人からも窓越しに丸見えなので不審に思われない様コソコソ撮影。宮造りではない文化住宅風ですが東京式銭湯レイアウト、真裏の路地に廻るとステンレス製の煙突が見えます。そのままぐるりと1周すると暗渠の公園があるので川近くの風呂屋だったのだな。正面に原付を乗り捨てて右手の入り口から入場。
暗渠の公園
 下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ、フロント改造銭湯で前庭部分を潰しているのだろうけどコンパクト。中央のフロントにいるご主人に回数券を渡しつつサウナもと言うと追い金300円で下足の鍵と交換にナイロン製のリストバンドと手ぬぐいに名入りのバスタオルを貸してくれる。銭湯の日記念品は手拭いで嬉しい、区によってはジュース等の消え物な時もあるので。右手の男湯へ、高天井の脱衣場はフロント改造とサウナ室追加でそれほど削られた風でも無いですがコンパクト。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)