SSブログ

さくら湯 (板橋区板橋) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、今週は通常通り家事してプールで泳いで。週に1度泳ぐだけなのですがそれで完全にオーバーワークになって人相が変わるレベルで日に日に痩せるのは良かったのですけれども若い頃とはちがい全然疲労回復が出来ず過労になり先週はプールをお休みしたのよね。先日業務で高島平まで原付で行った際に案外と環八より都心寄りな環七の方が空いていたので本日も環七外回り線で北上。中山道で右折して石神井川を越えた先で左折するつもりが路地みたいな道ばかりで参った。

 板橋区役所前で左折して旧中山道と交差する王子新道と言う名前は立派だけど一方通行なほぼ生活道路を進む、バナナジュース屋の手前で左折して板橋こども動物園方向へ進むと梅の湯の場所だよなと言う角のすぐ先王子新道沿い右手にさくら湯発見。来た記憶がない、新しいビル銭湯だったか?と思ったら平成6年2月竣工だから一度来ている筈。果たして帰宅して調べたら2017年の5月に来ていました。
煙突のある平成ビル銭湯
 5階建てのビル銭湯でして隣のビルとの隙間からロゴ入りの煙突がチラリと見えます。裏手に廻ってぐるりと一周するとビルの真裏に油井型でもコンクリート製でもない煙突が立っていて、平成6年だと煙突は珍しいんじゃないだろうか。どぶの前がコイン駐車場になっていてその奥が駐輪場なのでそちらへ原付を停める。しかし窓全開過ぎてフロントも男湯側脱衣場も外から丸見えですね。正面から入場して下足入れに雪駄をしまう、正面がフロントで左手にロビーあり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域