SSブログ

上越泉 (中野区野方) [東京都中野区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてと言いたいのですが出かける際に忘れたクリーニングに出す物を取りに帰ったりバタバタ。16時まで外干ししていた洗濯物は全然乾いていないし、まあ風呂でも行こうよと言うのも16時半になってしまってどうだろうか?環七を北上して早稲田通り脇の上越泉に行こうか。環七を北上して、と思いきや想定外の大渋滞で参った。それでも何とか日暮れ前の17時10分には到着、通りのすずらん灯には11年前には「大新商栄会」とあったのに何も無くなっちゃいましたね。

 前回訪問が2011年でしたので脱衣場の屋根部分が瓦葺からスレート葺に変更されていたりと少しずつ変わるんだな。正面の唐破風部分と懸魚は昔のままでした。原付を停めて正面へ、階段を上がって下足入れに雪駄をしまい正面のロビーへ。番台時代の脱衣場を3分割したロビーでして人が入ってくると人感センサーでチャイムがなるね。フロントの女将さんに回数券を渡しつつサウナもと言うと「コロナでもう3年も営業していないのよ」との事。
破風と懸魚
 左手の男湯へ、脱衣場の天井は折り上げ格天井なんですが細工が何とも簡単で逆に珍しい気がする。外壁側によく見るロッカーがあり仕切り側には金属製ロッカーが、トイレは外壁側で古めの洋式便器ですけれども掃除は良いです。浴室へ、島カラン1.5列でカランは仕切り側から6-5-5-5、外壁側壁面にハンドシャワー2と立ちシャワーが2つ。ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式。脱衣場のフロント改造のお陰で仕切り側半分はガラス引き戸が壁に改造されています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域