SSブログ

朝日湯 (横浜市西区中央) [神奈川県横浜市の銭湯]

 さて土曜日、猛暑日になりましたが普段通りにプール。入場時には20名だったのが退場時には60名になっていたのは学校帰りの子供が殺到したから、子供百円だからそこは仕方ない。あまりに熱いので予定していた原付のオイル交換は来週に延期して風呂に入ってしまおう。先週入った横浜市西区の中乃湯のふもとと言うか昨年末に行った萬歳湯の並びに朝日湯があるのよね。たたずまいが似ているから先週は萬歳湯と混同して行かなかったと言う。

 第二京浜を下って先週同様に西区役所方面へ行くと油井型の煙突が見えてくる、萬歳湯はコンクリート煙突なのでココが違いか。正面に廻るとトタン屋根ながら立派な千鳥破風がある。特筆すべきは入り口右手のホワイトボードで何と町会々館の使用スケジュールが書き込まれていると言う。おふろマニア的にはその下の組紐を図案化したタイル画の方がとても気になります。ならば番台裏のタイルにも九谷焼の七福神タイルでもあるかと期待すると真っ白。左手の下足入れに雪駄を仕舞いアルミの引き戸を開けて入場。
煙突
 番台は無人と思いきや脇の冷蔵ショウケース隣の腰掛に座っていたのがご主人、しかし500円渡す相手は女湯側にいた女将さんで夫婦共脱衣場にいるのか。ご主人番台から降りて何をしていたかと言うと仕切りの一番奥のテレビで野球中継をやっていたのに見入っていた。何せ番台前に野球のボールをモチーフにしたオブジェが置いてある位なので相当好きなんだろうな。と言うより招き猫その他の雑貨類が多い脱衣場、高天井は格天井です。ロッカーは外壁側と島があり荷物が1つに入り切らなかったら2つ使っても良いと言う注意書きもアリ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域