SSブログ

中乃湯 (横浜市西区藤棚町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 さて日曜日、日中は横浜市歴史博物館に行ってからセンター南駅前の山安で冷凍の干物を買う。ちゃんと保冷バッグを持参したので購入して2時間後位に帰宅すれば大丈夫な筈、センター南周辺はスーパー銭湯が多いのですが時間的余裕を得たので少し遠方の横浜駅方向へ行ってみようかな。新横浜から一気に横浜駅方向へ進んで昨年11月に行った横浜市西区の萬歳湯へ。すぐ並びに同じく木造銭湯の朝日湯があるのよね。

 しかしまだ17時過ぎなので朝日湯よりもうちょっと遠方に行こうか?と言う事で西区役所前を抜けて山を登ると赤く塗られた油井型の煙突が見えてくる、市営藤棚団地の脇にある中乃湯湯は前回訪問が2013年の8月でそごう美術館の「幽霊・妖怪画大全集」を見た帰りに行ったのだったな。その煙突を目指して進むと団地と戸建て住宅の境に目的地、真っ赤な煙突の下に切妻屋根の東京式銭湯。正面に原付を停めて入場。
赤い煙突が目印
 右手の水色とピンクの市松模様な扉の下足入れに雪駄を仕舞う、番台裏手の傘ロッカーは下足ロッカーの対面に置かれているのが珍しい。引き戸を抜けて入場して番台の女将さんに490円を渡す。日中暑かっただけに脱衣場には熱気が籠っていて外よりも暑いですね、前庭側の少し高くなった部分では家庭用のエアコンが動いていますが脱衣場全体を冷やすには至らない。高天井は格天井です。ロッカーは外壁側と浴室との仕切り側にあるので浴室側を使う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横浜市歴史博物館 (横浜市都筑区中川中央) [郷土博物館]

 久々に何もない日曜日、何処か郷土博物館でも行こうかな?と調布市を調べたら本日がピンポイントで臨時休館日だった。ならば過去何度か行こうとして結局1度も行った事が無い横浜市の歴史博物館に行ってみようか?何しろ茅ヶ崎城址が目と鼻の先にあるので享徳の乱関連の展示も充実しているんじゃないだろうか?小机城も近いし地元史の展示は良さそう。原付を起動して横浜国際プール前を通過するその名も歴博通りを進むとセンター北駅前の交差点に目的地、敷地の外に駐輪スペースがあるのでバイクはそちらに乗り捨てる。

 ビルの谷間に正面入り口があり両サイドの円柱に「みんなでつなげる鉄道150年」展の案内幕が巻きつけてある。日曜日の郷土博物館ほど静かな施設はなくて、下手すると館内に私しかいないとか良くある展開ですがこれは子連れ客が多そうだ。入館して正面で検温とアルコール消毒を済ますと左手ミュージアムショップより受付は上と言われて階段を上って2階へ。特別展と常設展合わせて1200円は高くないですか?市区町村立なら自治体によっては無料だろうに。

 特別展はどんな具合ですか?と尋ねると2~30分で出てくる人もいますと言われましたが小さい子連れならそれでも長い方だろうな。両方見る事にしましたがJAF割が使えるので2割引の960円で入場。左手の部屋が特別展ですので先ずはそちらから。冒頭の鉄道事業の歴史は横浜市電保存館から拝借して来たパネル展でこれならば市電保存館に行った方が良いのでは?しかし展示の後半は鉄道運営会社10社にスペースを丸投げした展示で各社工夫を凝らしていて面白かった。港湾部に貨物線が引かれているのは神奈川臨海鉄道と言う独立した会社が運行していたのは知りませんでした。崎陽軒も展示をしていて汽車土瓶やら醤油入れコレクションは見ごたえあり。
崎陽軒のシウマイ娘衣装

続きを読む


タグ:センター北
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー