SSブログ

たちばな温泉 たちばな湯 (川崎市高津区子母口) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、今日も18時頃まで仕事。今日も風呂に入ってから帰宅しようか、と言うワケで中原街道をひたすら下る。日中に写真を撮る為に実は一度来ていますが市民プラザ通り沿い、千年交差点を左折した先なのですが実は右折した先には溝口温泉喜楽里と言う人気のスーパー銭湯もあり商売大丈夫かな?とか心配になるのですが、日中に改めて見ると広大な地所に建った3階建てながら奥行きのある大きなビル銭湯なので家賃収入だけで問題無さそう。日中に行くと並びのパン屋が賑わっていて気になります。
駐車場と大きな躯体
 18時半頃改めてまた正面へ、向かって右隣のタクシー会社との間が広大な来客用駐車場になっています。前回2010年に来た際にはただの露天駐車場でしたが今回は一部コイン駐車場化している、正直駐車場の停めやすさなら喜楽里よりも上なのですがね。自転車やバイクは入り口前に皆停めているので原付をそちらへ停めて日中はシャッターが降りていた正面へ。自動ドアを抜けると左手傘立ての上に木造銭湯時代の懸魚が飾ってある、右手の下足入れに靴をしまうと下足ロッカー脇に同じく木造銭湯時代に現役であったであろう大きな柱時計も。
懸魚
 ロビー入り口の左右に券売機があり、サウナは入浴料込み600円なのでサウナだけなら130円、9年前は580円だったのでサウナの料金は据え置き。因みにライバルの喜楽里は平日820円だから料金で棲み分けが出来ているか。自動ドアを抜けると正面にフロント、男性客だけ?下足の札と交換にロッカーキーとサウナ客は赤いリストバンドにバスタオルを貸してくれる。右手駐車場側はパーティションで仕切られていて向こう側が整体コーナーか、その手前に応接セットと大型テレビ、テレビ脇に立つ西洋の甲冑とか昭和の昔には良く見ましたが久々に見たような。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域