SSブログ

金平浴場 (千葉県香取市佐原) [千葉県の銭湯]

 3連休の中日は千葉県香取市の佐原へ、都内山手線の駅構内にポスターがペタペタ貼ってあった佐原の大祭夏祭り見物です。気温が30度を軽く超える中直進しか出来ない山車を狭い路地に入れる為に勇壮と言うしかない曳き廻しの力技と結構な年代物だと言う山車の細工、それにお囃子の調子や拍子木とお囃子の曲に合わせて山車を曳いたり踊ったりする若い衆を見学。朝から晩まで山車を曳き続ける町内会の皆さんは薬缶やジャグや場合によっては山車の後ろを走る軽トラ荷台のスポーツドリンクで水分補給を心がけていましたが炎天下で観光しているこちらも汗ダラダラで大変です。
山車
 ただし、夏祭りは小野川東側の八坂神社のお祭りなので西側はむしろ閑散としているのが凄い。その西側の観光バス駐車場脇に銭湯が有りまして10年前に一度入っているので今回も時間が合えば入りたいなと思っていましたが、山車の曳き廻しを見ていたら余裕で16時になってしまいました、営業は15時からだそうです。路地奥に来客用の駐車場もあり、油井型の煙突下に切妻屋根の平屋の建物があります。天井部分に湯気抜き窓が有るのでお風呂マニア的には風呂屋と判りますが興味ない人には煙突と換気窓で町工場に見えるかも。正面には取って付けたような瓦葺の千鳥破風があり入り口左右の青いタイル壁に九谷焼の小さいタイル画、左手が富士山と茶畑?右手は山城と渓流。
煙突

続きを読む


タグ:番台 佐原
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域