SSブログ

豊島浴場 (北区豊島) [東京都北区の銭湯]

 日曜日、昼に原付のオイル交換をしたので動作チェックを兼ねて王子へ。夕方に風呂へ行こうと思いましたが日中があまりに蒸し暑かったのでサウナのある風呂屋に行きたいな、そう思っていたのに何故か北本通りを消防署で右折して豊島浴場へ。王子駅起点で周辺のまだ行ってない風呂屋ならばサウナ付きがまだ沢山残っているのに、真向かいにマンションが建っているのでもう前庭に出る事も薪を燃やす事も叶わないだろうに。
バス停前
 真ん前に都バスの停留所が有るので公共機関で銭湯巡りをしている向きには便利そう、17時頃到着したので正面には常連さんの自転車が並んでいます。右手女湯側の前庭を潰してコインランドリーに、左手男湯側は前庭は健在ですが塩ビ板で蓋がしてある、脱衣場の公道側窓にもブラインド風の目隠しを入れて向かいのマンション対策をしている。なので立派な油井型の煙突も現役ではないらしい、原付を塀前に停めてトタン葺きの簡単な千鳥破風の玄関へ。
煙突
 番台裏手の壁面には傘立ての後ろに鯉の滝登りのタイル画がある、左手の下足入れに雪駄を仕舞い手動の引き戸を開けて脱衣場へ。番台のご主人に回数券を渡して入場、枠の大きな格天井な高天井の脱衣場は案外と広い。外壁側は建て増しをしてある風でその建て増し部分にロッカー、常連さんには脱衣籠を使っている方も多く脱いだ服の上に無造作に財布が転がっていて大丈夫か?仕切り奥のテレビを観て10名近い常連がソファとテーブルセットに座って盛り上がっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お札と切手の博物館 (北区王子) [郷土博物館]

 先日王子駅前を通過したら駅前に国立印刷局の工場があり、こんな駅前にあるのか?と感心していたら博物館が併設してあったので行ってみた次第。すぐ近くの飛鳥山にも博物館が3つ有るので何とも文京エリアです、例によってアシは原付なのですが、JRの駅前に乗り捨てるのは流石に日曜日と言えど危険過ぎるのでどうしたもんか?と周りを見ると、同じく駅前にこんな物有るのか!?なゴルフ練習場前にコイン駐輪場が有ったので原付を停める。

 博物館入り口は明治通り沿いで自動ドアを抜けるといきなり展示室、しかも入場者はもれなく簡単なアンケートに記入しなければならない。印刷局の再雇用者だろうか?年配のスタッフが3人ほど詰めており、原版以外は撮影OKだそう。そう言う機密文書を展示しているから無人と言うワケにもいかないのか、展示のコンセプトはもう完全に「偽造とのたたかい」でして印刷技術と製紙技術に分けて偽造されない紙幣の作成方法を解説してある。
入り口
 とは言っても紙幣に限らずその時代の最先端偽造防止技術を駆使した文字通りの有価証券が展示してあり何故か満州鉄道の株券も、同じ物を祖父が戦争中に買って戦後紙くずになったのを保管してあったのですがもう叔母が捨てたかな?紙幣用の紙も海外では古繊維が原材料なのに対して日本は和紙の伝統的な材料であるこうぞ・みつまたなんですと。

続きを読む


タグ:王子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー