SSブログ

仲乃湯 (横浜市南区中村町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 日曜日、午前中は買い物に出かけて昼過ぎに帰宅するも眠くて床でダウン。目が覚めたら16時でしてこの蒸し暑い中を板の間でよく眠れるものだわ。しかしこの時間から風呂に行くとなるとあまり遠方には行けない、もしくはサウナの無い風呂屋に行けば良いのか。そう思い至って連日の横浜、16号線をサミットストアの角で曲がり横浜橋通り商店街方向へ。と言っても商店街を原付で通過は出来ないから迂回して三吉橋に辿り着くと角の演芸場では呼び込みの太鼓を叩いている。

 中村川を超えるとシャッター街だけれども飲食店とコンビニだけ営業している商店街、パン屋の漆喰の壁が見事。奥のローソンで右折すると目的地、しかしもう少し進むと内藤酒店と言う良い感じな角打ちの店もあるね。角打ちは先ほどの横浜橋通り商店街手前にもチラホラあったか。仲乃湯は油井型の煙突先端に手すりのある台があり何やら話題の有人ロケットブルーオリジン風でもある。
煙突
 西日に焼かれる巨大な銭湯躯体、赤瓦ですが千鳥破風が3方に睨みを利かせる立派な宮造り銭湯です。正面の千鳥破風に仲乃湯と大きく店名が入っている、入り口周辺は先月行った近くのいなり湯同様に壁が出来ている。それよりも雨どいは樹脂製の市販品ではなく板金職人が赤銅を叩いて作った一品物ですね、外の窓越しに見える折り上げ格天井には何か板状の物が付いていて何だろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域