SSブログ

米の湯 (浦安市堀江) [千葉県の銭湯]

 日曜日、参議院選挙の投票日なので午後投票に行きその足で職場に行き1時間ほど仕事。15時過ぎに撤収してそのまま風呂でも行こう、何故か「天才たけしの元気が出るテレビ」と言う昔のテレビ番組でのコーナー内企画に「たけし猫招き湯」と言うのがあり、それが浦安のフラワー通りと言う商店街にある米の湯だと言うので行ってみようかなと。思い立つ割に実は当時実家ではその時間NHKを観ていたのでロクに見た事は無いのですがね、何故行こうと思ったかと言うと地図で位置を見ていたら葛西駅からすぐだから。葛西駅前を環七を使いよく通過するからね、357号線の東京港トンネルが先月開通したお陰。

 そこで環七から357号線に乗って一気に浦安手前まで、道がわかれば浦安まで行けば良いのでしょうが。もう環七も357号線も警察だらけなのでミラーで後ろを凝視して進むよ、東京港トンネルで後ろを見てない車が白バイに捕まっていたし。環七に入り葛西駅前到着が16時前で流石に早いので駅前の地下鉄博物館でも行こうかと思いきや17時終了で1時間で見る自信もないので止めておこう、葛西橋通りで右折して浦安駅前を通過しダイエーの角で右折すると新中通りへ入り境川の向こうに煙突が見えるのが目的地ね。
煙突
 まだ16時半と早いのでさくら広場と言う公園前に原付を乗り捨ててフラワー通りを散策、すずらん灯はありますが商店街と呼ぶには店舗がほぼありません。ペンキ看板で見ると両サイド店舗がビッシリだったらしいのだけれども何年前の話だか?ほぼ路地と呼んでいい幅員の道を進んで濱野医院や茅葺屋根の旧大塚家住宅を外から見物、すると先に煙突が2本立っているじゃないの。手前は末広湯と言う廃業した銭湯で旧宇田川住宅と言う史跡の隣、雨どいは修理した痕跡があるなと思いつつ見ていると風呂に入っている音がするので改めて正面に廻るとやはり廃業しているので住民が家風呂に使っているのだろうか?

続きを読む


タグ:番台 浦安
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域