SSブログ

山陽館 (川崎市川崎区渡田) [神奈川県川崎市の銭湯]

 とても寒い日曜日、しかし日中は大型バイクを動かして帰宅すると16時。着替えたりなんだで家を出たのが16時半、今から30分で行ける風呂屋と言うと川崎かな?昨年に麻生区の松葉浴場に行って川崎市の銭湯は完全制覇済みですが、最初の方は2011年に廻っていたのでもう記憶があやふやだし2回転目するのも悪くない。そうは言っても川崎市の銭湯は当時と比べると半分近く廃業しているのでバッテンマークだらけの地図を見つつ何処へ行くか、第一京浜を海側に越えて南武線沿線の幹線道を進むと平和湯が見えますがあそこは何度か行ってる。

 その少し先で川崎新町駅の反対方向へと左折するといきなり油井型の煙突が見えて来て角に山陽館、2011年の1月に来ている筈ですが記憶が無い、赤いネオン管がとても特徴的なのに。正面はネオンのモダンな造りですが、本体は町屋造りな東京式木造銭湯。右手の煙突基部手前に燃料の廃材が積み上げると言うよりもぶん投げてある、ネオン管下に原付を停めて角の入り口から入る。自動ドアを抜けフロントの女将さんにサウナもと言うと720円、川崎市の入浴料金は470円なのでサウナ代は250円か、下足の札と交換にバスタオルと手拭いにサウナキーを貸してくれます。
煙突
 右手の男湯へ、フロント改造した際にロビーを広く取り過ぎたのか左右に細長い脱衣場。何か臭いなと思いつつトイレへ入ると、段のあるアイボリーの和式便器も床の緑色のタイルもピカピカに磨いてあるのですがどうも下水の方から臭いが上がって来る模様。キレイにしてもそちらは配管工事でもしない限り難しいのだろうね、元が汲み取りか浄化槽だったのを水洗に改造したのでしょうけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域