SSブログ
東京都板橋区の銭湯 ブログトップ
- | 次の10件

寿湯 (板橋区上板橋) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、家事を済ませて泳ぎに行って帰宅すると16時。川口市の銭湯に行きたいのだけれどもこの時間から出たら途中で日が暮れてしまいそう、案の定環八の練馬区間でもう夕暮れ時になってしまったので川越街道で右折して上板橋商店街の寿湯へ目的地変更。前回は5年前の年末に来たんだよな、上板南口銀座商店街のコモディイイダの正面路地奥です。
上板南口銀座商店街
 路地奥銭湯でちゃんと千鳥破風もあるのですが路地部分天井にテントがあるため良く見えない、とは言っても風雨をしのぐ事が出来るテントの方が余程有難いのですけどね。路地部分に原付を突っ込んで周囲を検分、上板南口銀座商店街は小売店が元気だし活気も有って良いです。路地に入ると寿湯の真裏に出てパイプカットされた油井型の煙突が良く見える、蓋がされているので今はガスか何かでもう使っていない風。その先の小さな公園から良く見えるかなと思いきやそうでも無かったので正面へ戻る。
煙突跡
 テントの隙間から千鳥破風を観察してから下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて入場。小さなロビーは左手男湯側にテレビと椅子あり、正面のフロントでご主人に回数券を渡しつつ「サウナも」と告げると下足の札と交換に赤いナイロン製バンドと黄色い手拭いを貸してくれる。左手の男湯へ、路地裏ですが大型の躯体で高天井は折り上げ格天井ね。ロッカーは外壁側と中央を囲む様に配列されていて外壁側の床部分だけカーペットが敷いてある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

梅の湯 (板橋区仲宿) [東京都板橋区の銭湯]

 連休2日目、天気が良ければバイクで遠乗りにと思っていましたが路面は濡れているし東京周辺は弱い雨が降っていたので断念。コイン洗車場に行ってからちょっと出かけて帰りに風呂屋に行こう、道中何処に行くか考えていましたが4年前の夕暮れ時に訪問して正面に到着したら陽が完全に沈んでしまった仲宿の梅の湯にしよう。環八から中山道に入り旧中山道を越えて子供動物園へ、中山道に並行する細い商店街に梅の湯の行灯発見。
路地奥銭湯
 そうそう、4年前もこの商店街を通った。飲み屋と店内飲食出来る餃子屋の奥に唐破風と千鳥破風のある宮造りの大型銭湯。路地奥に原付を停めて裏手へ、前回は迷いに迷って裏手から来たのだよな。商店街から裏手にはちょっと歩きますが駐車場があるので見通しが効いて油井型の煙突から自宅部分と男湯側の浴室まで良く見えます。ぐるりと一周して改めて正面へ、千鳥破風には懸魚があるんだけど彫刻品と言うより何とも平板で逆に珍しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

湯~ハウス (板橋区上板橋) [東京都板橋区の銭湯]

 日曜日、普段通り君津に買い物に行くその時間だけ大雨が降って車がドロドロになる。帰宅後ステイホームな読書をしてから原付を起動、日曜夕方前の環八なら大渋滞かと思いきやこの週末は明らかに先週よりも通行量が減っています。コロナ感染者数が連続で百人超えと毎日ニュースで言っている影響だろうか?東武東上線沿いが目的地ですから川越街道で右折すれば良いのですが踏切が開かないイメージなので西台まで進んで廻り込むルートを取る。

 東武練馬側から上板橋に向かう線路沿いの道に沿って目的地、宮造りだったと思しき躯体ですがフロント改造と屋根瓦をスレート葺に替えてある。左右の元は前庭だったと思しき場所は向かって右手がコインランドリーに、そして左手が駐輪場になっている。正面中央が通路になっており、右手3台分と左手2台分が来客用駐車場に。左手の左端にある小屋は自家用車用の屋根付き駐車場かな。左右両サイドにはアパートが建っておりちょっと失礼して2階の外廊下に上がるとこちらの特徴とでも言うべき8角形の湯気抜き窓が見える、同じ板橋区内志村の松の湯や文京区大塚の大黒湯にもある珍しい形式。
湯気抜き窓
 原付と呼ぶにはやや大きい125ccを無理やり駐輪場に突っ込んで正面へ、入って左手の下足入れに雪駄を仕舞う。右手にはゴムの木の鉢植えがあるのが今時珍しい。自動ドアの引き戸を抜けると正面にフロント、入り口脇に婦人服を売っているのが何とも板橋区の銭湯らしい。回数券を渡してサウナもと告げると追い金350円で下足の札と交換にバスタオルと手拭いにサウナキーとサウナ客専用ロッカーキーの入ったサウナバッグを貸してくれる。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

光徳湯 (板橋区徳丸) [東京都板橋区の銭湯]

 都内の組合加入公衆浴場は行き尽したので、過去日が暮れてから訪れた風呂屋を明るい時間に再訪しようかなと。プール帰りに環八から川越街道に入り17号バイパスの側道へは右折出来なかったので先の信号で右折して大回り、東武線のアンダーパスをくぐり徳丸商店街の一本裏手で右折して少し進むとローソンの先に目的地の光徳湯。鉄道利用なら東武練馬駅から徳丸商店街を進むと床屋の脇の路地奥と言うかね。
煙突も見える
 ローソン近くに第二駐車場があり正面の駐車場は4台分、その駐車場裏手に駐輪場があるのでそちらへ原付を停める。ビル銭湯ですが商店街側から見ると最上階に短い煙突がありますね。コインランドリー上がマンション入り口で5階建てなのにエレベータが無いので築年数それなりだろうか?「ゆこうとく」と書かれた正面右手の引き戸を開けてエントランスへ、下足ロッカーが小さくて防寒靴が入らないので下段のブーツ用を利用。
徳丸商店街
 ボタンを押して広いロビーへ、奥のフロントに行き女将さんに回数券を渡しつつサウナもと言うと現金払いならサウナ込700円だけど回数券と現金にすると850円位になるわよと言われたので現金払いへ、下リンクの訪問記事を見ると2003年でも2008年でもサウナ込700円のままなのでお得と言うかね。右手の男湯へ、縁無しの畳が敷かれたルーフファンのある脱衣場です。中央に島ロッカーとよしず張りの台、外壁側ロッカーはやや新しいので新調したのかね?トイレは浴室寄り外壁側でバリアフリータイプ、扉の開放方法と鍵のかけ方がやや謎でしたが便器は少し昔のTOTO製洋式便器にウォシュレット装備。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 東京都板橋区の銭湯 ブログトップ