SSブログ

富士の湯 (台東区橋場) [東京都台東区の銭湯]

 土曜日、今週は何事も無くの筈が何回か自宅で寝落ちして咽喉をやられるわ口内炎は出来るわで口腔内が最悪です。そのくせ走ったり泳いだりしていよいよ悪化させている。風呂巡りもロンT一枚では寒い季節にやっとなったのでナイロンを一枚羽織って原付起動。昭和通りから明治通りに入り白髭橋手前で右折、しようとしたら一方通行路で進入禁止だった。一本先で右折して観光バス専門の時間貸し駐車場対面に目的地の富士の湯。

 8年ぶり訪問です、原付は前の歩道に駐輪して一方通行路の幅員は広いですが駐車監視員は来ないでしょう。周囲をぐるり、幅員1メートルほどの路地から裏手を見るとコンクリート製の煙突は基部だけ残してパイプカットされていました。路地の先には平賀源内の墓がありこれは観光名所と思いましたが17時でもう門がしまっていて入れず。
平賀源内の墓
 改めて正面へ、木造銭湯ですが前庭部分を潰して右側は鍼灸院になっているのがとても珍しい。男女兼用の下足入れに雪駄をしまい正面の自動ドアを抜けてフロントの女将さんに520円払い入場。左手の男湯へ、出入口の自動ドアがそのまま男湯の脱衣場に入ってくるのを見て驚いた。小さな木造銭湯をフロント化しているので色々無理がある。ロッカーは外壁のみで中央は腰掛の台が2つ、七尾市のポスターが貼ってあるので経営者は北陸出身か。トイレは外壁側旧前庭前で個室の中に節水タイプの洋式便器とシャワートイレ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域