SSブログ

鶴の湯 (台東区浅草橋) [東京都台東区の銭湯]

 日曜日、朝から奥多摩に遊びに行って昼過ぎには帰宅。諸々型付けなどをしていると16時になってしまいました。今から遠方の風呂屋に行くと日が暮れるなと思いましたが我がF値1.4のコンデジなら何とかなるでしょうと言う事で7年ぶりに浅草橋の鶴の湯を目指す。昭和通りから蔵前橋通りに入りビル銭湯の帝国湯前を通過して次の右折レーンで曲がり路地に入ると正面。17時になってしまったのでかなり暗いです。

 小さな宮造り銭湯ですが彩色した鶴の彫り物が入った懸魚のある唐破風とその上に鶴の鏝絵がある千鳥破風に、梅か松かの切り欠きがある塀と言う見た目が楽しい風呂屋です。右手に人が1名やっと通る事が出来る幅員の路地がありそちらへ入ってみるとカットしたコンクリート製煙突からステンレス製の煙突が生えている。暖簾をくぐるとフロント改造銭湯なので向かって右手の下足入れだけ使うようになっていますが左手も撤去はしていないので傘立ての後ろにそのまま残っています。
懸魚
 雪駄を仕舞い引き戸を開けて入店、番台時代の脱衣場を3等分して中央をロビーにしている。入ってすぐのフロントに回数券を渡して右手の男湯へ、外観が伝統銭湯らしいのですが天井は格天井ではないね。小さな前庭に大きな石灯籠が鎮座。フロント改造でかなりスペースを取られてロッカーは外壁側のみ、トイレは外壁側にあり細長くも広い個室に段のある水色の和式便器が鎮座しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)