SSブログ

稲荷湯 (豊島区上池袋) [東京都豊島区の銭湯]

 土曜日、8月は暑過ぎて公衆浴場ではなくスーパー銭湯ばっかり行ってしまったなと反省。9月の始まりは池袋の北側にサウナ無しの銭湯が何軒かあるのでそちらに入って仕切り直ししよう。外苑西通りから大塚方面に進み池袋を目指し手前で右折すると北池袋方面だったよな?と言う8年前の記憶で進むと何と、西巣鴨橋が架け替えで令和8年まで通行不可だった。

 仕方ないので左方向へ進むと池袋駅寄りの宮仲橋と言うのは渡れますね。渡ったら左手にビルの風呂屋があってビックリした、8年前に行った稲荷湯ですが。折角なので入るしかない、しかし前の通りが狭すぎて原付を路肩に駐輪できません。どうしたもんかな?都道に出る側の路地に稲荷湯の釜場への入り口前鉄扉が有ったのでその前に駐輪、公道じゃないし何かトラブルがあればお客だからすぐに対応できます。正面に戻り入り口を中央に見て左手の前庭は潰されてコインランドリーに、右手の前庭は健在でビル上階の賃貸部分に続く急な階段が脇にあります。
煙突
 右手下足入れに雪駄をしまい入場、こちらは豊島区唯一の番台式銭湯でして女将さんに回数券を渡して入場。脱衣場はビル銭湯ながら高天井で完全に木造銭湯レイアウトなのが初期のビル銭湯で良いです。仕切り奥の時計が壊れているのは良いけれども「休止中」と言う貼り紙にそうじゃないだろと。男湯の公道側前庭は放置されているような管理されているような微妙な状態。ロッカーは島と外壁側にあるので外壁側を使用。トイレは前庭寄り外壁側の引き戸の向こう側で段のある和式。


番台式
 脱衣場で服を脱いでいると浴室から若い白人男性の3人組がこれから出ようとしているのが見えた、トリップアドバイザーにでも載っているのかオタクタウン池袋に来たついでなのか。それならば脱衣場に置いてある団扇に「劇場版機動戦艦ナデシコ同時上映スレイヤーズ」何て言う四半世紀前の骨董品が置いてあるのは気付いたかな?若い人はそんな90年代アニメに興味はないか。
正面
 浴室へ、島カラン1列でカランは外壁側から6-4-6-6。浴槽の脱衣場寄りにある水風呂を追加する際にカランを潰したり色々苦労している風。腰掛とケロリン桶を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式ね。全身をざっと流して浴槽へ、外壁側水風呂の奥がぬるゆで人気のくすり湯で中央が不人気なでんき風呂と仕切り側に腰掛が6つあり内4つに2点ジェットが付いた座風呂の深槽。常連さんにくすり湯大人気なので熱湯のでんき風呂へ、電極版は奥側にあるので手前に入ればビリビリしないしそもそもそんなに強くないですね。

 しばしビリビリしてから水風呂へ、こちらもそこそこ人気が有ります。水温26で温度管理はしていない水道水を溜めた風なんですがとても快適、水風呂があるとは思っていなかったのでくつろいでしまった。その後はでんき風呂と座風呂と水風呂を3往復したら汗が出てきてこれはさっぱりする。そこで上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無し。体を洗ったら座風呂でぐったり、もう一度水風呂に入ろうかと思いましたが常連さんが頑張っていたので断念。

 壁画は奥側にモザイク画で湖畔の風景、女湯側にオランダ風水車小屋がありスイスアルプス風の山々もある良く見る風景。17時前から40分弱滞在して相客は常時5名ほど、幅員2メートルほどの住宅密集地ですがこんな場所でも新しい分譲マンションが建ったりするのが凄いな豊島区。帰りは道なりに進んで話題のストライキをしたと言う西武百貨店前を通過してから山手通り~環七と交通が流れる方から戻りました。
宮仲橋より巣鴨方向

稲荷湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-540
https://toshima-1010.com/public_bath/inariyu/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。