SSブログ

港北の湯 (横浜市都筑区折本町) [神奈川県横浜市の銭湯]

 日曜日、お盆休み只中ですが台風7号が来るとかで何も予定を入れてない。天気予報では1日雨みたいな話でしたが断続的に降るだけなので懸案のアイロン台と寝具を買いに行くべく港北のIKEAへ行こう。港北の出口が物凄く変わっていて以前なら第三京浜から降りたら目の前にIKEAが見えたのに全然見えなくなっていたのでカーナビで目的地設定してやっとたどり着く。駐車場部分はエアコンの室外機が壁を作って熱風を吹き出しているので地獄の様に暑いですね。

 久々のIKEAはお盆休みと言う事もありとても混んでいた。寝具コーナーはベッド用品ばかりなので早々に断念、アイロン台は昔買った物と同じ物がまだ売っていたのでこれはゲット。窓を見ると外は土砂降りなのでうまい具合に雨宿りにもなっているのか、実家の玄関照明で良さそうなのが有れば買おうと思っていたけど無理に買わず結局アイロン台だけ購入。16時半ごろ出て交差点はす向かいの港北の湯へ行こう。
IKEA
 第三京浜入口交差点を挟んで対面にあるしこう蒸し暑いと寄るしかないですよね。最初からそのつもりでお風呂セットも持参、と言うのは港北の湯は安い施設なのですけれども無料で使えるのはボディソープ位で手ぬぐいすら有料なので。施設1階の駐車場が満車だと面倒なので最初から隣にあるスーパーツカサの立体駐車場へ突っ込んでしまう。先ほどの土砂降りは上がっていますが水滴る駐車場に停めると多少は濡れます。


入口
 そこからスーパーツカサの中を抜けると港北の湯の駐車場でして数台空いていましたが万一満車だとツカサの駐車場まで戻るのが再度産業道路に出てUターンをしなければならないので仕方がない。自動ドアを抜けてエレベーターホールに出ますが左手の階段で2階へ。百円返却式下足ロッカーに雪駄をしまい正面にマッサージの受付を見つつ左手食堂方向へ進むと券売機。公衆浴場の入浴料+サウナ代と比較しても安かったのが土日祝日料金は1090円と千円を超えてしまったか。この券売機は手ぶらセットからアカスリから理髪店まで全部を精算するシステム。

 食堂方向に進み左手の受付で券を渡して入場、3階の男湯へは階段でも行けますが4階にある女湯へはエレベーターでないと入れない。エレベーター前から入るといきなり脱衣場でまた百円ロッカーなのか、ロッカー室にもテレビがあるので豪雨で中断した甲子園球場を見つつロッカーに荷物を入れる、トイレはロッカー室脇ね。

 引き戸を抜けて浴室へ、右手に立ちシャワーが2つあるので浴びて水風呂対面にある棚にお風呂セットを放置してからサウナ室へ。5段のタワーサウナでして正面にテレビと12分計、時計は私の視力だと2段目が限界かな。そもそもそんなに熱いサウナでもないので最初は3段目で6分粘ってから対面の水風呂へ。こちら水風呂前で冷水のかけ水が出来るのは良いのですが浴室に入って来たお客は冷たい床を歩く事になるのよね、真冬はちょっとイラっとする。

 水風呂は深くて広いですが水温は18.7度とか今時サウナーに媚びないね、その分長い間ぐったり出来て私は好きです。更に3往復サウナへ行き今度は最上段へ、入る時に時計を見ておくと何となく時間経過がわかるので6分目安で出ますがそもそも最上段でもそこまで熱くもないし。露天スペースの先にあるミストサウナに移動しようとしたら2つあるつぼ湯の片方が空いていたのでしばし入ってからミストサウナ、こちらもテレビ付き。
露天は開放的
 サウナばかり入ってフラフラする、寝風呂で寝ようかな?と思いましたが眠いのではなかった。露天に炭酸泉があるのですが炭酸泉にしては水温が高いのでイマイチ、内湯の不思議の湯と言うのが水温30度位で気持ち良くて長時間入ってしまった。やや立ち直ったので内湯のジェットバスに移動、するとすぐ脇に冷水のかけ湯があるのでまあ顔に水がかかる事。これも8月だから気にもならないが真冬だと入りたくないね。

 カランに移動して体を洗う、マナーがアレな子連れ客が多いので安全のため窓際へ陣取る。なんでも別料金の施設ですがシャンプー類の備え置きはあり。こちらは黒湯の温泉がウリなので露天の黒湯にも入らねば。浴槽が2段式で上が熱くて下がぬるいと言うのでも無い。90分滞在して相客は常時大勢いたので場所も良いし人気の施設ですね、少し古びてきてはいるけど。2階へ降りてテレビで豪雨中断していた高校野球の結果を見て出る。帰りは隣のツカサの店内を抜けるので商品を見て回りますが昔ほど掘り出し物の輸入品が無くなったのと物によっては近所のスーパーよりも高いわ。
スーパーツカサ

港北の湯
https://kohokunoyu.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。