SSブログ

西品川温泉 宮城湯 (品川区西品川) [東京都品川区の銭湯]

 日曜日、17時半に帰宅。自動車で出掛けていたのでそれほど消耗はしていませんがとにかく暑い、風呂に行ってサッパリしようと思ったら昼飯が少ないと時々なるハンガーノック状態になってしまった。全身から脂汗が出て頭がフラフラする、この状態で風呂、特にサウナに入ったらひっくり返るかな。と思いつつも原付に乗って何処の風呂屋に行こうか?と思案、品川区にしようと思いつつ大井町駅まで行ってから水風呂の大きな宮城湯に行こうと決断。

 大井町側からですと区役所前に出てしながわ中央公園脇から湘南新宿ラインの踏切を超えて新幹線の高架を潜ったら正面、宮城湯に行くのは4回目くらいですが過去は戸越銀座側から来ては毎度迷っていたのに区役所側から行けばこんなに簡単だったとは。以前は単なる宮城湯だったのが「西品川温泉」と名乗るようになりましたが看板は前から西品川温泉を名乗っていましたね、変わったところは路地側駐輪場向かいの木造アパートが全て建売住宅に変わったくらいか。
煙突と露天風呂
 裏手に廻ると屋上の露天風呂の囲いと壁面に黒っぽいペンキを塗ったダクトが有るのでコレが煙突だろうか?駐輪スペースに原付を停めて正面へ、信楽焼のタヌキは以前からいますが「明日は休ませて頂くでポンポコリン」と言う札がかかっているのは初めて見た。エレベータがありますが内部は灼熱地獄な気がするので奥の階段をヨレヨレ登って下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてフロントへ、女将さんに回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと追い金百円でサウナ用リストバンドをくれる。それとは別に下足の鍵と交換に脱衣場のロッカーキーも受領、週替わりの浴室は本日1階が男湯でしてフロントと同じフロアの2階は飲食コーナーから保育園に変わっていました。


タヌキ
 階段を下りて1階へ、日曜18時過ぎと住宅街の老人銭湯ならばそろそろ客が退けてくる時刻ですが子連れから老人まで大勢いる。フロントで貰った鍵のロッカーに荷物を入れつつロッカー上のテレビを視ながら服を脱ぐ、トイレは浴室側扉の中で広めの個室にシャワートイレの洋式便器があり綺麗ですが入浴途中に用足しをする客がいたらしく床とサンダルがビショビショに濡れている。

 脱衣場入り口右手の棚にお風呂セットを放置して浴室へ、左手中央に浴槽がありその対面の右手壁面にカランが3、浴槽を囲む様に手前7と奥に3、対面の壁面沿いに5つのカラン。以前来た時には4角の四面にカランの付いた島が有ったのは3階だったか、左手に立ちシャワーが2つ有るので全身をざっと流してから左手奥のサウナへ。上下2段で定員は9名かな?室温92度で12分計あり、かすかに音楽が聞こえるので有線放送のBGMもあり。しかし全身が煮えているので5分が限界、出てサウナの隣にある3人は余裕で入る事が出来る広くてそこそこ深く縁にタヌキの置物がいる水風呂の手桶で水を浴びて入る。

 生き返った、と言うほどでも無いのは水温が22度と適温なので長く入ってはいられるのですが18度以下の様にガッツリは冷えないのと、気流の関係なのかサウナの排熱なのか水風呂上の空気が熱いのよね。基本的にフラフラしているのでサウナで頑張る気力も無く5-5-6分の3往復でギブアップ、適温の水風呂では毎回長く浸かりましたがそこまで冷えなかったので水シャワーを浴びた方が良かったかな?水風呂の隣にある寝風呂に入ってみたらお湯がやや熱いのですぐに出てしまった、週替わりが3階だったら露天風呂が有るのですが多分暑くて入る気力が無かったと思う。

 奥側のくすり湯浴槽は、と思いきやこちらが温泉、薄い黒湯で半身浴用なのか?と言う位に浅いのですが人口炭酸泉並にぬる湯なのでこうも暑いと居心地が良くてダラーンと伸びてじっくりと浸かる。上がって奥のカランに陣取る、カランは和栗のボタン式。腰掛は奥に、ケロリンではない桶は入り口脇にあるのでそれぞれ取りに行く、品川区の銭湯なら標準装備なシャンプー類は入り口脇の棚にあるので夏ならではのメンソールタイプを1つ拝借。カランのボタンは手を放してワンクッションおいて止まるのが変わっている、カランのシャワーはハンドシャワータイプね。

 左手壁面の広い浴槽は気泡でして、子連れ客が独占してプール代わりにはしゃいでいる。ここはマナーって奴を教え込まないと、と言うのは19時なって空いて来たのとお湯が熱くて入る気力が無いのでどうでもよろしい。またもや薄い黒湯でしばらくノビてから立ちシャワーを浴びて上がる、するとその子連れ客も上がって紙オムツ履いた男の子がドライヤーで髪を乾かそうとしていて、そうか品川区の銭湯はドライヤーが無料なのだよね。水風呂がもう少し冷たかったら嬉しかったのですが黒湯が気持ち良くて70分程滞在、しかしここまで異常に暑いと帰り道でまたべったりと汗が出てしまうね。
全景

西品川温泉 宮城湯
http://www.miyagiyu.co.jp/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-407
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/sinagawa/miyagi.htm
http://furoyanoentotsu.com/miyagiyu20051216.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。