SSブログ

富士見湯 (昭島市中神町) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、3連休初日ですが天気予報通りとても暑い。日焼け止めを塗って原付でまたもや昭島市へ、昭島市には銭湯が3軒しか無いのでコレでコンプリートか?今日は混雑する旧甲州街道を避けて甲州街道に出たらそちらの方が早いね、東八道路から立川駅前を通過して青梅線東中神駅。南口の昭和湯は先週行ったので北口側へ、団地の中に広い駐車場のある目的地を発見して助かり。1260とか言うザックリした地番じゃ探すの難しいと思っていたので、奥に第二駐車場が有るとかで長屋か工場の様なツライチの切妻屋根の木造銭湯でしてフロント周りは大改造されていますが脱衣場部分は木造モルタルのままで右手奥には煙突も見える。
煙突
 駐車場に原付を停めて入場、下足ロッカーに雪駄を仕舞い自販機で並ぶ。ココはサウナ銭湯だから組合の回数券を持っていてもチケットを買わねばと思いきや売っているのは入場券だけなのでサウナは無料か。引き戸を抜けて入場、右手のフロントに回数券を渡しスマホのスタンプラリーをする。高天井でルーフファンが廻っていますが今日は暑過ぎるのか涼しさも微妙、フロントではスナック菓子やカップ麺も売っていて、組合HPで謳っている通りロビーはマンガ図書館状態。命の危険を感じるレベルで干からびているから自販機で缶コーヒーを買って飲みましたが百円でお茶の販売もしていたのでそれを飲めば良かった。
駐車場
 左手の男湯へ、入るといきなり階段が有るのでコレ上がったら女湯を上から覗けるんじゃ?と言うのは残念ながら飾りで実際に上がる事は出来ないのだとか。しっかりとした板張りの床で外壁側のロッカーに荷物を入れる、トイレも外壁側で個室と小便器が分かれているのは便利なのですが冷暖房が無いので辛い。


 浴室へ、島カラン2列でカランは仕切り側から1-6-6-6-6、元は島カランの手前に各1と仕切り側にももっと多くのカランが有ったのですが撤去されている、仕切り側はカランを撤去してプラ製のデッキチェアが3つ並んでいたり。左手の棚にお風呂セットを放置して外壁側奥の無料サウナへ、90分に一回位のペースで敷物の交換に入る模様。上下2段で定員8名位?テレビありで珍しくも音声がちゃんと流れている、室温90度で5分の砂時計2つと入り口上に12分計。

 サウナ上段が埋まっていたので下段に陣取りましたが本日は暑過ぎだからかそれでも滝の様に発汗、6分で出てサウナ入り口正面の水風呂へ。18度に冷やされて3名は入る事が出来る浅いけれども広い浴槽でガッツリ冷やす、そのまま4往復、3・4往復目は上段に陣取ってテレビの相撲中継の都合上7分いましたがそれほど苦しくはないですね。

 サウナ並びの露天風呂へ、周囲に建物が無いと言うより駅前に広大な草原が広がる東中神駅だから目隠しは不要なのですが本日は暑過ぎなので日除けに布が張ってある。岩風呂風の浅槽でして入り口に告知がしてあった通りのココナツの実が浮いている、しかしココナツの実じゃお湯に何かが溶け出る事も無い気もするのですがね。
入り口
 お風呂セットを持って島カランへ陣取る、カランは宝の押し込むレバー式で鏡の低さと言い結構な年代物ですね。カランのシャワーはハンドシャワーでして水栓のレバーを水平方向に廻す珍しいタイプ、腰掛と桶はカランにセットされている紫色の物でシャンプー類は床面排水溝上にトレーで並べてありちょっとスーパー銭湯意識しているのだろうか?

 体を洗ってから内湯の浴槽へ、脱衣場側に寝風呂と大きな浅槽にクジラや亀のおもちゃが大量に浮かんだ遊び風呂で元はラドンのカプセル風呂だったらしい。奥側は外壁側が深槽の低温浴槽・中央が円形浅槽のジャグジー・外壁側は深槽の高温浴槽でして、それぞれ本当に高温だったり低温でビックリした。壁画はペンキ絵ではなくPOPなイラスト調、中央部に小さく富士見湯がありそこから男湯側に伸びた橋をウサギと亀が競争、ゴールに招き猫がいて橋の脇でクジラが潮を吹いている。女湯側にレインボーカラーの富士山があり、男湯中央下段にはやたらとリアルなトイプードルの画。

 低温浴槽にでんき風呂、外に修理完了とあり入ると今時のパルスが3段階に変化するタイプなので修理と言うより交換じゃないだろうか?叩く・押す・揉むをハードにやるんで温水プールみたいな温度でも悶絶状態、45度もある高温浴槽に少し入ってから立ちシャワーへ。ボタン式の全身ボディジェットは健在でしたが通常の水栓レバー式シャワーも有るのですね、出ると18時半を廻っていたので80分ほど滞在。あまりに熱いのでサウナと水風呂が気持ち良すぎましたが昭島市から自宅まで90分かかるのでちょっとのんびりし過ぎたかな、何故か第一駐車場が近隣犬の散歩コースでゾロゾロ入って来たので壁画のトイプーはココの犬なのかも。
駐車場から裏手

富士見湯
https://www.fujimiyu.co/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-660
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/City/fujimi2.htm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。