SSブログ

弁天湯 (台東区浅草橋) [東京都台東区の銭湯]

 土曜日、3連休中日ですが通常の土曜日として用事をこなす。帰宅したら16時でして本日が夏日と言えど11月ですので日の入りは17時前後だろうからあまり遠征は出来ないな。そうは思いつつも浅草橋の弁天湯を目指す、左折を忘れて隅田川を越えて両国に行くと言う失態を犯しつつも何とか17時前に到着。前回13年前に来た時は真っ暗で何が何だか不明でしたが実は堂々たるビル銭湯だった。浅草橋駅も近い場所なので何処に原付を停めようか?裏手の方にコッソリ停めるよ。
円福殿弁財天
 ビル裏手にタンク類があるのでわかる人にはこの建物が風呂屋だとわかる、タンク前に入浴施設案内の看板が出ていますけれども。正面に戻ると公道沿いにはコインランドリー、その右手に「円福殿弁財天」の小さい祠がありその奥へと続く通路。関係ないが歩道に停めてある実用車が格好良い。突き当りを右へ進むと賃貸マンションのエレベーターホールがあり左手にのれんのかかった銭湯の入り口、のれんは呉服店の特注品らしく左手に「小杉屋呉服店」とあります。
のれん
 下足入れに雪駄を仕舞うと鈴付きの下足の鍵を取り引き戸を開けて入場、コンパクトなロビーで出入口に背を向けて立つフロントの御主人に回数券を渡す。鈴が付いているから鍵はフロントに預けるか?と思いきやそんな事は無かった。左手の男湯へ、天井の低い脱衣場はいかにもビル銭湯ですが多分元は番台式だった気もするやや迷路状なレイアウト。公道側ロッカーに荷物を入れる、トイレはこの狭い脱衣場でよくもと思う広いバリアフリータイプでこの空間確保はもしかして。


裏手
 浴室へ、脱衣場と異なり2階部分までの高天井なのが古めのビル銭湯らしいかな。13年前には出入口の右手にスチームサウナが有ったのですが無くなっていた、やはり先ほどの広いバリアフリートイレはサウナ室を転用したのか?浴場組合の案内ではサウナは無い事になっていたし。13年前に来た時には左手ではなく右手が男湯だった気もするので若しかしら女湯側にはスチームサウナが有るのかもしれない。島カラン2列でカランは奥から4-4-3-3-4-4と立ちシャワーは無し。壁面側にカランの跡がありますが撤去されていて現在は無し。

 青い桶と腰掛を持って奥側の島カランに陣取る、カランは無刻印なので和栗のボタン式かな?全身をざっと流して浴槽へ。奥側が2点ジェット2つで手前が中央にビルの大きな柱のあるバイブラ、浴槽の仕切り部分両端に宝の古いレバー式カランが付いていますが中のバネが強くてカッチリしている。17時と言う近隣老人タイムなので相客は20名近くいたから空いていた柱の脇に潜り込む。

 温まってから上がる、出入り口脇浴槽の手前にシャンプー類が何種類か何セット置いてあるのでボディソープの中身だけアカスリタオルに取って使用。体を洗った後に本日は頭を丸める日でしたので何故かスパイ&ファミリーパッケージ洗顔料を今度はボトルごと持ってきて利用。さっぱりしたので2点ジェットに入ろうかなと思いきや埋まっていたので再度バイブラ浴槽でブクブク。立ちシャワーはありませんがカランのシャワーがハンドシャワーの場所もあるのでそちらで全身を流して上がる。

 17時より40分間滞在して相客は当初20人近くいましたが出る頃には10名弱まで減ってこれは住宅地の老人パターン。浅草橋駅前なのに常連さんは普通の住宅地にいる高齢者並みの生活パターンなのか、大体繁華街だと宵っ張りになる傾向が強いのですけどね。帰りは京葉道路に出てと思いきや水戸街道から右折できないので人形町近くまで進んでから昭和通りに合流してすっ飛んで帰りました。
正面

弁天湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-68


タグ:浅草橋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。