SSブログ

北町浴場 (練馬区北町) [東京都練馬区の銭湯]

 土曜日、昼過ぎまで結構な雨降りでしたが午後は止む。諸事片付けて蒸し暑い中原付を起動、サウナの無い銭湯に行ってさっぱりしよう。環八外回り線を北上して板橋区内の風呂屋に行くつもりでしたが東武練馬駅前にある練馬区の北町浴場で良いかと。前回5年前に来た時は雪が降った後で浴槽に入りながら脱衣場のテレビで相撲観ていたんだよな。しかし北町浴場へ行くなら川越街道側から行くのが簡単でした、踏切を渡り駅前の細い道を原付で走るのは面倒。

 商店街の外れで川越街道側から見て団地の少し上に戸建て住宅地がありその一角に目的地、立派なコンクリート煙突が目印です。千鳥破風二段重ねの正面な宮造り銭湯、右手裏手にこんな駅前なのに来客用駐車場もあります。しかし原付は自転車同様に正面に停めるしかないね、駅前ですが裏道なので駐車監視員は来ないと祈ろう。入り口前の自販機でジュースを一本買っていると奥から年配女性が出てきて関係者風。
目立つ煙突
 大きな絵馬が飾ってある玄関で下足入れに雪駄を仕舞い入場、正面にフロントがありまして左手にはマンガ図書館的なロビーがあります。正面フロントで回数券を手渡していると先ほど缶ジュースを買っていた女性が入って来てやはり大女将だった模様。右手の男湯へ、高天井は折り上げ格天井でロッカーは外壁側と中央のフロント改造で出来た浴室側を向いたテレビの下にあるスペースにも。先ほど買ったジュースをベンチに腰掛けながら飲み干す、トイレは外壁側公道寄りの節水タイプの洋式便器が据えてあります。


絵馬がお出迎え
 浴室へ、島カラン1列でカランは6-7-7-6と立ちシャワーは外壁側脱衣場寄りに1で仕切り側カランはパーティションが付いているからか常連さんに人気。5年前にお湯に浸かりながら脱衣場のテレビで相撲を見た記憶から浴室は大改造されて変わり浴槽が沢山あると思い込んでいたのですが実は凄くシンプルな浴室でタイル敷浴槽中央にカランの島が1列あるだけだった、駅前銭湯ですが17時過ぎにもかかわらず相客は数名とガラガラ。黄色ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式。

 全身をざっと流して浴槽へ。仕切り側に2点ジェットの座風呂2名と中央に床から何となく気泡が出る浅槽、外壁側に浅槽のくすり湯。座風呂に入って確かにこの位置からテレビはよく見えますが何故5年前に来た記憶がジェット類を色々追加した浴槽に改ざんされていたのだか?くすり湯には洗濯ネットに入れたハーブが浮いていて良くある入浴剤ではなく端午の節句や冬至の変わり湯的な贅沢さがありました、実際に薬効があったのか浸かっていたら体が熱くなって来たので上がる。

 ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取り体を洗う、シャンプー類の備え置きは無し。またくすり湯に入ると湯上りが熱そうなので気泡でブクブク、ペンキ絵は良くある壁面一面ではなく額縁の様に四角く区切った中にだけ描いてある。外に「町内在住の中島盛夫さんが描いています」とある通りのナカジマ署名の富士と桜でNHKの番組で紹介されたそうな。
ダブル千鳥破風
 この時期は温まり過ぎると汗が止まらなくなるので適当に立ちシャワーを浴びて上がる、17時より30分ほど滞在して相客は絶える事無く常時数名いたので流石は駅前銭湯、ピークタイムも遅めなんじゃないかな?帰りは川越街道から環八で戻りましたがガラガラと言ってよいレベルで道が空いていたのでスイスイと帰宅出来ました。
全景

北町浴場
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-635
https://1010nerima.com/kitamachiyokujou


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。