SSブログ

玉の湯 (練馬区豊玉中) [東京都練馬区の銭湯]

 土曜日、久々明日の予定もなく淡々と諸事をこなす。日の入りが16時40分位と言う季節なのであんまり遠方の風呂屋も行けないかなと思いつつ環七の外回り線を北上して豊玉付近で検索すると7年前に行ったきりの玉の湯がありますね。環七沿いの肉の万世裏手位に四角い煙突が見えます。住宅街ですが対面のマンション1階部分が店舗エリアになっているからか並びに飲食店も点在するエリア。
煙突を目指す
 4階建てのビル銭湯でして正面には何故か切妻屋根の宅配牛乳専門店あり。ビル左手に四角い建て増し部分の様な箱がありどうもそこが浴室部分らしい、つまりは女湯側には窓が無くて男湯側だけか。男湯側にはバスケットゴールがありその脇に薪が積んであります。正面に戻り右手階段奥の廊下を進むとコインランドリーの奥にのれんがありその奥に下足ロッカー。雪駄を仕舞い左奥のフロントで女将さんに回数券を渡す。


入口
 右手の男湯へ、ビル銭湯らしいコンパクトな脱衣場ですが天井は高い。前庭が一応あるのかな?と言う前に棚、奥にはロッカー。トイレは浴室寄り仕切側にあり段のある和式で入口から少し下がっています。浴室へ、男湯側の窓はシャッター式になっているのでやはり箱部分が浴室か。島カラン1列でカランは仕切り側から5-5-5-4と仕切り側手前に立ちシャワー1。ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式ね。
箱の中が浴室
 全身をざっと流して浴槽へ、仕切り側がショルダーマッサージのある深槽で外壁側が浅槽。先客が浅槽に入っていたので深槽に入ったらまあ熱い、しばし足だけ漬けて体を慣らしてから少しずつ浸かる。浴室中に大音量を響かせているショルダーマッサージは体がお湯に慣れてから使ってみると肩たたきと言うより熱いお湯でよく温まると言うか。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無いので持参した物を使う。カランのシャワーは目詰まりが酷くて使い物にならないので代わりに桶の湯を頭から浴びて流す。今度は浅槽に入るとこちらの方がいくらかぬるいです。しかし相客の幼女が深槽に入って「こっちの方がぬるい」とか言うので小さいのに凄いなと。壁画は白いタイルにビーチパラソルとリゾートなカクテルのワンポイントなイラストが入っていて竣工時はオシャレ路線だったのかな。

 立ちシャワーは目詰まりなくちゃんと出るのでそちらを浴びて上がる。17時過ぎから40分間滞在して相客は子連れから近隣老人まで常時5名ほど。16時から21時までと言う短い営業時間なので皆さん早く来るのか、早じまいする事もあるそうだし。帰りは18時前ですので渋滞した環七内回りをタラタラと帰りました。
正面

玉の湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-628


タグ:新江古田
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。